YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ハピネットの2Q決算と配当金【ランクルラジコンは飾っています】


スポンサーリンク

12月21日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-329,295円となりました。

 連日最高値を更新していたNYダウが大幅反落した影響を受け、日本市場も大きく反落しています。

 まさに「米国がくしゃみをすれば、日本が風邪をひく」といったところで、主体性のなさが情けないですね。

 保有銘柄も昨日の恩恵が及ぶ前に米国株の下落に巻き込まれています。

 しかし、今回の下落で保有資産は目減りしましたが、子供のジュニアNISAで1銘柄を追加購入することができたので満足しています。

 投資可能枠も7,700円となりましたので、残りは投資信託で埋めようか検討したいと思います。

ジュニアNISAの残り枠

ハピネットの2Q決算

 ハピネット(7552)が2Q決算を発表しました。

 2Q決算IR

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7552/tdnet/2359367/00.pdf

 10月17日に上方修正を発表していますが、そのとおりに増収・増益で2Qを通過しています。

yupin.hatenablog.com

 通期業績はクリスマス・年末商戦の結果を受けてのお楽しみといったところです。

 前期決算発表時の今期の業績予想が控えめ過ぎましたが(65円から50円へと減配)、このままいけば配当も維持あるいは増配も見込めそうですので、クリスマス・年末商戦の健闘を祈るとしましょう。

配当金

 また、中間配当金が入金されました。

ハピネットの中間配当金

 株主通信では連結子会社化したブロッコリーの記載があり、コンテンツ企画・制作やキャラクター商品の企画・製作販売を行う同社の開発力がハピネットの4事業の成長に大いに寄与しそうで今後が楽しみです。

 今期の予想EPSは278.0円(会社四季報予想)と前期実績の160.8円から大幅な増益予想ですので、期末では増配も期待できると思います。

株主優待ランドクルーザーのラジコン】

 また、株主優待では任天堂Switchソフトを先にもらいました。

 最近はあまりプレイしていないようですが、これから冬休みになればまた出番も増えるかと思います。

yupin.hatenablog.com

 私の母もハピネット保有していますので、母の分の優待ではこちらを選択しました。

ランドクルーザーのラジコン

 IPX6相当の防水機能があるので、実車ランドクルーザーのように悪路にも強いラジコンのようです。

なかなかの高スペック

 IPX6だと水没しない限りは大丈夫そうです。

 クリスマスプレゼントにも人気な商品のようでイオンやヤマダ電機の売り場でよく見かけます。

 我が家では息子のラジコンブームは去ってしまいましたので、今は飾っている状態ですが、いつか遊びたくなる時がくるでしょうから大切に保管しておこうと思います。