YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

タカラトミーが3Q決算・増配・自社株買いを発表【創業100周年おめでとうございます】


スポンサーリンク

2月20日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比−153,351円となりました。

 保有銘柄ではTHEグローバル社(3271)が高値引けで年初来高値を更新、FPG(7148)も年初来高値を更新するも終値では反落となっています。

 日経平均前場は高くなる場面がありましたが、後場にかけて安くなり、小幅安で引けました。

 日本市場だけでは最高値更新は難しいので、休場明けの今晩の米国市場に注目です。

 

タカラトミーが3Q決算・増配・自社株買いを発表

 タカラトミー(7867)が3Q決算を発表しました。

 3Q決算IR

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7867/tdnet/2389450/00.pdf

 子どもだけでなく、大人にも人気なトミカプレミアムやドリームトミカ任天堂Switchソフトの人生ゲームが好調で売上高は前年同期比7.7%増、原価率の改善や物流費の減少による経費が減ったことにより、利益は営業利益で32.3%増、経常利益で36.3%増(ともに前年同期比)と素晴らしい成績となっています。

 イベント事業もトミカ博、プラレール博が再開しているため日本市場は今後も好調な売り上げが続くと思われます。

 1月に減損損失の計上をしているとおり、米国、欧州については早期の黒字化が期待されるところです。

yupin.hatenablog.com

 減損損失があるため、今期の決算での純利益は伸び悩みですが、スッキリと整理して、来期の飛躍に期待といったところです。

 また、創業100周年配当の実施及び自社株買いについても発表しています。

 配当予想の修正(創業 100 周年記念配当)及び自己株式取得に関するお知らせ

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240201524704.pdf

 普通配当は35円と前期から据え置きですが、創業100周年記念配当として8円が上乗せされ、今期の年間配当金は43円となりました。

 さらに株主還元として自社株買いは42万株、11億円を上限として実施します。

 上限金額から単純平均すると2,619円ですので、しっかりと実施してくれそうです。

タカラトミーの6か月チャート SBI証券から

 

 まずは、創業100周年おめでとうございます。

 我が家では息子が車好きでそれなりの数のトミカを集めました。

 トミカは作りがしっかりしているため、世代を超えて引き継いで遊べるおもちゃですので、今後も多くの家族に愛されていくと思います。

yupin.hatenablog.com

 人生ゲームもアナログ版も保有しており、ゲームを通じて子どもがお金を数える練習もできるため、今後遊ぶ機会も増えてくると思います。

 タカラトミーの製品で家族そろって楽しく遊ばせてもらいながら今後も応援していきたいと思います。

yupin.hatenablog.com