YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

タカラトミーが2Q業績上方修正と2Q決算を発表【株主優待限定トミカを楽しみに継続保有していきます】


スポンサーリンク

11月8日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-434,160円と大きく下落しました。

 特段の材料がないので、さすがに上値が重くなってきており、利益確定売りが出ているようです。

 システムリサーチ(3771)が-250円(-7.31%)と大きく調整したことが保有資産のパフォーマンスを下げていますが、システムリサーチは直近で年初来高値を更新し続けていたので、調整は仕方がないですね。

 業績は好調ですので心配はしていません。

タカラトミーが2Q業績の上方修正と2Q決算を発表

 タカラトミー(7867)が10月27日に2Q業績の上方修正を発表しました。

 2Q業績上方修正IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231026572376.pdf

  売上高4.3%増に対し営業利益は33.3%、経常利益は30.4%と売上高は伸長し、物流費や一般管理費などのコストが前年内並みに抑えられたことにより収益率が向上しています。

 通期業績については同業のハピネット同様、クリスマス、年末年始の最大商戦期の動向次第といったところですので、今回は変更はありません。

 そして11月7日に2Q決算を発表しました。

 2Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231107580379.pdf

 純利益が75.8%と前期が減益だったことを踏まえても大きく伸びています。

 新型コロナの影響で中止となっていた「トミカ博」や「プラレール博」が再開したのも大きいですね。

 トミカなどはクオリティが高いので、インバウンドでの手軽なお土産としても売れそうです。

 海外での売上高は落ちていますが、利益はそれほど落ちていないため、好調な日本でさらに利益を伸ばして欲しいと思います。

 個人的には任天堂Switch版の「人生ゲーム」発売が目を引きました。

 私もプレイステーションの人生ゲームで遊んでいたので、どんな進化を遂げたのか気になります。

 我が家では次女の誕生日が迫っているのですが、同社の「とびだせ!きゅーびっつ」をリクエストされたため、楽天に出品しているタカラトミーモールで注文しました。

 これで私も同社の売上に貢献しましたね。

 株価は9月の高値から調整していましたが、良好な決算を受けて下げ止まりを見せています。

タカラトミーの1年チャート SBI証券から

 前期は自社株買いと消却を行うなど、株主還元にも積極的と受け止めています。

yupin.hatenablog.com

 株主優待限定のトミカという楽しみもあるので、今後も同社の製品で遊びつつ応援していこうと思います。

株主優待トミカ