YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ダイショーが3Q決算と通期業績予想の上方修正を発表【冬はダイショーの鍋スープの出番が多くなります】


スポンサーリンク

ダイショーが通期業績予想を上方修正

 ダイショー(2816)が3Q決算と通期業績予想の上方修正を発表しました。

 3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240201524522.pdf

 業績予想の修正に関するお知らせ

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240129520646.pdf

 名店監修鍋」シリーズをはじめとする鍋スープが売上を伸ばしたことや、業務用製品では精肉向けの製品を中心に伸長。また、2023 年6月に製品価格改定を実施したことにより、売上高が伸びています。

 売上高の伸びが素直に利益の上昇にもつながる好循環となっており、営業利益、経常利益は14.9%、純利益は15.2%の上方修正です。

 修正後の数字は会社四季報の業績予想値も超えてきています。

 今年は暖冬と言われていますが、十分寒いですので鍋スープは好調なようです。

 我が家でもふるさと納税でいただいた返礼品のバイオ茶ポークをダイショーの株主優待品のカレー鍋で美味しく食べました。

yupin.hatenablog.com

yupin.hatenablog.com

 原材料価格の高騰により落ち込んだ利益もしっかり回復しているため、業績も成長軌道に戻ってきていますので、今後も同社商品を美味しく食べて応援しながら長期で投資をしていくこととします。