YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

新年初旅行【息子の初めてのスキーと善光寺】


スポンサーリンク

新年初旅行【息子の初めてのスキーと善光寺

 今年初めての家族旅行に行ってきました。

 今回の旅行先はスキー場です。

 小学校でスキー教室があるので、その前にスキー未経験の息子に少しでもスキーに慣れさせることが目的です。

志賀高原焼額山

 当初の予定では木島平スノーリゾートのキッズパークを選定していましたが、まさかの雪不足によるクローズのため、急遽場所を変え、志賀高原焼額山のファミリースノーパークへ出かけることにしました。

 こちらは遊ぶには十分な雪があり、息子のスキーの練習と娘はソリ遊びが出来そうです。

 息子は妻とスキーの練習をし、私は娘たちとソリやスノーストライダーで遊ぶことができました。

 娘たちはスノーストライダーが楽しかったらしく、飽きることなくずっと滑り続けていました。

 昼食のマルゲリータも美味でした。

クリームソースが美味のマルゲリータ

 天気も良く、風も吹かなかったので全く寒くなかったので終始ごきげんで雪遊びを満喫しました。

 息子はボーゲンでゆっくりとなら滑り降りてこれるようになりました。まだ、曲がることはうまくできませんが、「また行きたい」とスキーを楽しく思ってくれたので良かったですね。

雪玉を持ってきた長女

雪だるま完成

スキーブーツ破損

 さて、最初のスキーとしては満足のいく結果となったので、次回はリフトに乗って初心者コースデビューかなと思った矢先に、私のブーツが経年劣化で破損してしまいました。

 子供が生まれてから10年ほどスキーをせずに保管したままでしたので、かかと部分が加水分解によりボロボロになってしまいました。

ゴムが加水分解で崩れ落ちています

 ゴルフシューズも使わずにいたらソールが取れてしまいましたが、スキーブーツも同様に壊れてしまったので、修理か新調する必要がありますね。 

ホテルと卓球

 さて、スキー場をあとにし、ホテルに着きました。

 伊藤園ホテルの水明館に宿泊です。

 伊藤園ホテルは夕食時のアルコール飲み放題が嬉しいですね。

 ビールや日本酒の飲み比べを堪能することができました。

夕飯と朝食はバイキング

 部屋番号も新NISA開始年にふさわしい「213」にお泊りです。

 温泉も2回入りました。

足もブルブルして疲労回復

 また、卓球も無料でできたので夜と朝、2回も遊んでしまいました。

 子供も成長するとホテルでの遊び方の幅が広がります。

善光寺へお参り

 2日目は善光寺へお参りするとともに、長女に選んでもらった、金色のだるまさんをお迎えしました。

金色のだるまさん みんなで目を入れようと思います

 また、みんなでおみくじもひいてわいわい楽しみながら新年のお参りをしてきました。

 今年も1年みんなで元気に過ごせればいいなと思います。

大きなお団子にかじりつきます

番外編:タイヤチェーン装着の練習

 雪山に行く時は万全の準備をして行くようにしましょう。

 今回の旅行では使いませんでしたが、息子と一緒にタイヤチェーンを装着する練習をしました。

 要領良く10分ほどで両輪の装着が完了しました。(ゴムが固く、ゴムを引っ張って格闘しましたが、チェーンは簡単に巻けました)

裏側の狭い所は息子の方が作業しやすいですね

チェーン装着完了

 チェーンの向きなど、息子も新しい知識を吸収です。

 こういったことは学校では習わないことですが、生きていくうえで大切なことだと思いますので、今後も息子に教えていきたいと思います。