YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ハピネットが2Q業績を上方修正【クリスマス・年末商戦にも期待しています】


スポンサーリンク

10月24日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+244,645円となりました。

 日経平均はなんとか31,000円を回復しましたが、過度な不安感が薄らいだ程度で、中東情勢は引き続き緊迫していることから下げ止まったという感覚はありません。

 ジンズホールディングス(3046)が連日の上昇により、含み益が増えてきましたが、株主優待を毎年使ってメガネを更新していきたいので、売却する予定はありません。

 釣りに使う偏光レンズのメガネも作りたいと思うので、優待は今後も活躍しそうです。

ハピネットが2Q業績を上方修正

 ハピネット(7552)が2Q業績の上方修正を発表しました。

 2Q上方修正IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231017567902.pdf

 トレーディングカードが好調に推移し、ビデオゲーム事業でもヒット商品があったこと、カプセル玩具市場が拡大したことが好調の要因とのことです。

 ビデオゲームのヒットはピグミン4ですかね?

 また、株式会社ブロッコリー連結子会社にしたことによる差益10億2,500万円の特別利益も大きいですね。
 これだけ好調ですが、玩具メーカーの最大の稼ぎ時であるクリスマス・年末商戦については保守的な見通しとしており、通期の業績予想は据え置きとしていますので、このまま好調を維持できれば再度の上方修正及び増配にも期待できます。
 私は保守的な予想をする銘柄が好みなので、大いに結構だと思います。
 最近は遊んでいませんが、これから冬になれば我が家でも同社の株主優待でいただいたゲームの出番も増えてくるでしょう。

yupin.hatenablog.com

 株価は調整をしていましたが、上方修正を受けて上昇しています。

ハピネットの1年チャート SBI証券から


 近年はカプセルトイのクオリティーもかなり高くなり手軽に楽しめることから外国人にもさらに人気が出るのではないかと思います。

 年間配当は50円を維持するとともに、連結配当性向40%を目標としていますので、通期上方修正と増配に期待することにしましょう。

 その時は年初来高値の更新も視野に入るはずです。