YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ねぎ苗が順調に発芽しました【お昼は月見そば】


スポンサーリンク

9月21日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-225,370円となりました。

 FOMCが開催されていますが、米10年債利回りが2011年以来の高水準となるなど、利上げによる景気失速が再び意識されているんだそうな。

 今晩にはFOMCの結果が公表されますが、利上げは既定路線として、結果を受けて市場がどのように反応するのかが読めません。

 日本市場は今週末も連休のため、明日は連休前で様子見の投資家が多そうです。

 9月はアノマリーどおりの弱い相場となっていますが、どうせ弱いのなら、アノマリーどおりに9月の安値で買って、年末高を狙っていくという短期戦略もありかなと思っています。(日本でも彼岸底と言いますしね)

 ただ、高配当や株主優待など「担保」になるものがない銘柄は景気失速懸念でどこまで叩き売られるか分かりませんので、買うなら高配当・株主優待銘柄に絞っていく予定です。 

ねぎ苗が発芽 

 台風14号が通過しましたが、こちらは特に被害はありませんでした。

 9月上旬(2日)に種を蒔いたたまねぎと長ねぎですが、無事発芽しました。

yupin.hatenablog.com

発芽したので、不織布を外しました

 まだ苗が細いので、遠くから見ると分かりづらいですね。

 近くに寄ってみるとこんな感じです。

順調に発芽

 不織布を掛けると、発芽しやすいのですが、それは雑草も同じですので、ねぎと一緒に雑草も発芽しています。

ねぎと一緒に雑草も発芽

 このままでは、ねぎ苗の生育に支障になるので、雑草を抜きました。

 台風の雨のおかげで雑草が抜きやすく作業ははかどりました。

 長ねぎはこのまま春の植え替えまで育てていきます。

 玉ねぎは11月の植え替えに向けて様子を見ながら肥料を与えて適切な大きさ(鉛筆と同じくらいの太さ)へ育てていきたいと思います。

 種蒔きは結構大変でしたので、無事発芽して一安心です。

月見そば

 台風通過後からめっきり涼しくなりましたので、お昼に温かいものが食べたくなり、「月見そば」を作りました。

 畑から薬味ねぎを採ってきて卵をのせて完成です。

お手軽月見そば

 冷たいそばの場合は「生めん」の方が好みですが、温かいそばの場合は「乾麺」も美味しいですね。

 私はこの「木曽路御岳そば」がお気に入りです。

 

 そばの風味が良く、価格もリーズナブル。

 ざるそばにしても美味しいそばですのでおすすめですよ。

 乾麺はストックに便利ですので、これから寒い時期には温かいそばにして食べる機会が増えそうです。