YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

カッパ・クリエイトとアトムが2Q決算を発表【業績は明暗くっきりも株主優待はやはり強い】


スポンサーリンク

12月1日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-118,836円となりました。

 昨夜の米国市場はNYダウが520ドル高と大きく上昇し、年初来高値を更新しましたが、日本市場ではTOPIXは上昇するも、グロース指数は大きく下落するなどまちまちの動きとなり、保有銘柄はネガティブな影響を多く受けた形です。

ゴルフ100切りならず

 さて、先日開催された職場のゴルフコンペですが、12年ぶりに100切りに挑んだものの、またしてもスコアは100と100切りは達成できませんでした。

 ドライバーのチーピンに近いフックが多発したことが原因です。

 また、ラフは落ち葉がたくさんあり、ロストボールもあったため、2打罰が効きました。

 100切りは来年へ持ち越すとして、練習場でドライバーのドフックを直そうと思います。

カッパ・クリエイトが2Q決算を発表

 カッパ・クリエイト(7421)が2Q決算を発表しました。

 2Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231106579325.pdf

 通期業績予想に対する進捗率は50%に到達していませんが、前期の大赤字から黒字の2Q通過ということで御の字でしょう。

 かっぱ寿司へ食事に行っても土日はしっかり混雑しています。

yupin.hatenablog.com

 業績に安心感が出てきたため、株価は上昇に転じています。

カッパ・クリエイトの6か月チャート SBI証券から

 息子も小学4年生にしてようやくマグロの美味しさが分かったようなので、次回はマグロのお寿司に挑戦するようです。

アトムが2Q決算を発表

 アトム(7412)が2Q決算を発表しました。

 2Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231004563001.pdf

 前期から引き続き赤字となっています。

 また、1Q決算時点でも予想できたため、覚悟していましたが、やはり下方修正も発表しています。

 特別損失の計上及び下方修正IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231107580515.pdf

 不採算店舗の閉店による特別損失を2.15億円計上し、さらにそのことにより売上高も低下。純利益も赤字転落となっています。

 完全にコロワイドグループのお荷物となっています。

 ステーキ宮は接客も良く、美味しくいただいているので残念ですね。

yupin.hatenablog.com

 しかし、市場は優待さえ存続すれば良いと思っているのか、決算発表後も株価は無風です。

アトムの6か月チャート SBI証券から

 株主優待の力恐るべしといったところですね。

 たまにはステーキを食べに行って同社を応援しないといけませんね。