YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

イフジ産業が好決算を発表【卵白プロテインに期待】


スポンサーリンク

5月10日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比−165,580円となりました。

 決算発表が連日続いており、株価も動きが大きくなっています。

 仕事も忙しく決算を読む時間がなかなか確保できませんが、保有銘柄についてはちゃんとチェックして、ブログで振り返りたいと思います。

イフジ産業が好決算を発表

 イフジ産業(2924)が本決算を発表し、増収・増益となりました。

 本決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230428556565.pdf

 3月に上方修正と増配を発表していますが、そこからさらに上振れて着地しました。

yupin.hatenablog.com

 来期予想は増収も利益面ではほぼ横ばいという保守的な予想となっています。

 鶏卵業界では過去最大規模の鳥インフルエンザが発生し、殺処分数は国内の採卵鶏数の1割超という異常事態が起きており、市場でも卵の価格が高騰しています。

 飼料の高騰などがありましたが、鶏卵価格も上昇しているため、しっかりと利益を出せているので安心して保有しています。

 同社の事業では「卵白プロテイン」のレボプロに特に注目しています。

 ホエイプロテインよりも高いですが、脂質が少なく乳糖も含まれていないので、ホエイプロテインが体に合わない人でもトレーニング効果を高めるために利用することができます。
 まだ知名度が低いので、一般のトレーニーに認知された時には成長が加速する分野だと思っています。

卵白プロテインはいつか脚光を浴びるはずです
 イフジ産業については、鶏卵事業の安定性、プロテイン事業の成長性など素晴らしいポテンシャルがある一方、株価も調整することが少ないため、なかなか追加投資の機会をつかめずにいますが、配当利回りも3%台で今後も増配が見込めるため、さらに集めていきたい銘柄ですね。