YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

エスクローAJが決算発表【損出し銘柄となりそうです】


スポンサーリンク

4月20日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+86,435円となりました。

 最近は地合いの良さを感じ、投資意欲が出てきますが、この時期に投資をしてうまくいった記憶があまりないので、今は我慢の時期かと思います。

 日経平均はボックス相場の上値付近ですので、上値をブレイクする確率よりも、ボックス相場が続く可能性の方が高いと見ています。

エスクロー・エージェント・ジャパン決算発表

 エスクロー・エージェント・ジャパン(6093)が本決算を発表しました。

 本決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230322533795.pdf

 当初予定では4月7日に発表予定でしたが、延期となっていたものです。

 大体、決算発表が延期になるような場合はろくな決算が出てこないものですが、今回もご多分に洩れず、売上高こそ4.4%の増加ですが、純利益は-81.3%とひどい決算となっています。

 来期の業績予想もEPSが5.91円と成長性を全く感じません。

 事業成長のための投資で支出が膨らんでも、それが利益につながっていないので随分と足踏みをしている印象です。

 取引先の債権約1.8億円についても貸倒引当金に計上するなど、ポジティブな材料がありません。

 流通株式時価総額も30億円を下回ったため、プライム市場からスタンダード市場へ降格を選択したようです。

 財務状況や、赤字ではないことから、倒産の心配はないのですが、成長の可能性を感じないので、投資とは言えない銘柄となってしまいました。

 株価2ケタ台の超低位株いわゆる「ボロ株」と言われる日が来るかもしれません。

 

ボロ株になる日は近い?

 決算を見るたびに情けなくなりますが、原因は投資をした自分にありますので、損出し銘柄として活用できるよう、他の銘柄で利益を上げて損益通算するようにしたいと思います。

夏日到来

 今日は気温が急上昇し、夏日となりました。

 私の住む地域では4月中旬に夏日を記録するのは観測史上初だそうです。

 一昨日は山間部で降雪を記録したというのに、今日は打って変わって夏日と、体調管理が難しいですね。

 30℃ほどですので、薄着になれば快適なのですが、流石に体がまだ暑さに慣れていなので、とても疲れました。

春服では暑くてたまりません

 明日以降は季節並みに戻るようなので、体調管理に気を付けて週末を迎えたいですね。

 昨年は年度初めでバタバタしていたせいか、免疫力も落ちて家族そろって感染性胃腸炎でダウンしましたので、いったんペースを落として体調を整えるようにしようと思います。

yupin.hatenablog.com