YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

決算発表がひと段落【自分の投資スタンスが見えてきた?】


スポンサーリンク

2月16日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+159,255円となりました。

 保有銘柄では日本ギア工業(6356)と日本郵政(6178)の塩漬け銘柄が年初来高値を更新しています。

 日本ギア工業は私も含め、優待狙いで投資をして見事に裏切られた人の購入価格をいよいよ超えていこうとしています。

 電気代の高騰が国民生活を脅かしていますので、原発関連銘柄として吹き上げる可能性もありますね。

 長年損切りできずに自分の未熟さを思い知る銘柄となっていますが、なんとか利益を出して終わりたいところです。

決算発表がひと段落

 1月下旬から続いていた決算発表もひと段落となりました。

 よく言えば分散投資、悪く言えば買い散らかしている私の株式ポートフォリオですが、ようやく自分なりの銘柄選定法が決まりつつあるという、手応えのようなものを感じてきました。

 特に、今まで保有した銘柄については業績予想のクセなども体感的に分かるようになってきたのが自分のなかで経験値になったと思います。

 そのなかで、今回は決算を受けて下落したチャーム・ケアを買い増しして主力級としました。

yupin.hatenablog.com

 高配当・優待株は今後も保有数が増えるかと思いますが、無理に保有数を増やすことはせず、保有企業の買い増しもしていこうと思います。

 兼業投資家なので、保有数を多くしすぎると決算のチェックも大変なので。

自分のスタンスが見つかると投資が楽になります