YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ブルボンの株主優待【笑顔を引き出すお菓子の優待】


スポンサーリンク

11月25日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+204,805円となりました。

 保有株ではキャリアリンクとシンシアが年初来高値を更新しました。

 キャリアリンクは業績が絶好調ですので、なんら不思議ではないのですが、シンシアの大幅高の原因を調べてみると、「薬事申請支援コンサルティング及び選任製造販売業者(DMAH)サービス開始に関するお知らせ」が出ていました。

 薬事申請コンサルティング及び選任製造販売業者(DMAH)サービス開始に関するお知らせ

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS71077/d748cba2/98d8/4d71/8852/4cb6cd44fb37/140120221125570811.pdf

 いきなりコンタクトレンズの枠を超えた大きな事業に乗り出すように感じますね。会社四季報などでも記載されていない材料が出ました。

 同社のIR資料では「将来の成長のためコンタクトレンズ以外の事業領域に成長機会を模索しております」という記載を発見しましたが、これは本気ですね。

 シンシアはまだ企業の規模が大きくないので、成功するかは未知数ですが、本業のコンタクトレンズ事業はある程度安定しているので、成長事業にもじっくりと取り組めるのではないでしょうか。

 今後のIR発表に注目したいと思います。

ブルボンの株主優待

 ブルボンから株主優待が届きました。

今回はシンプルな箱が届きました

 ブルボンは100株以上の保有株主優待がいただけます。

ブルボンの株主優待について ヤフーファイナンスから

 私は100株保有ですので、1,000円相当のグループ製品となります。

 昨年に初めて優待をもらいましたので、今回で2回目の優待取得となります。

 昨年の優待の記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 さて、今年届いた箱を開けると手紙と共にお菓子が出てきました。

箱を開封 優待案内とお菓子が入っています

 今回の中身はこちらです。

今回の優待品

 ・贅沢ルマンド(バタースコッチキャラメル)

 ・マイリーフ

 ・チョコあ~んぱん

 ・アルフォート

 ・チョコブラウニー

 ・プチ(カフェオレクラッカー)

 以上の6点が入っていました。

 アルフォートはブルボンでは鉄板のお菓子ですね。私も大好きなので良く購入し食べています。

 今回の優待品ではマイリーフ、贅沢ルマンド、プチ(カフェオレクラッカー)はまだ食べたことがない商品ですので、楽しみです。

まだ食べたことのない商品が3種類ありました

 自分ではなかなか買わない物を食べるきっかけになるのも優待の魅力ですね。

投資対象としてのブルボン

 ブルボンは小麦菓子が多く、現在の小麦などの原材料価格の高騰や、エネルギー高にとても苦しめられています。

 しかし、アルフォートを始め、多くの人気商品があり、長年親しまれているブランドですので、保有していて安心感があります。

 私もブルボンのビスケット菓子は大好きですので、今後も応援していこうと思います。

 先日もルマンドを久しぶりに食べましたが、上品な感じで美味しかったですね。

 今回は優待で「贅沢ルマンド」をいただきましたので、子供と家族そろってのティータイムのお供に楽しくいただきたいと思います。

ブルボンからの株主優待案内

 優待案内には、「お菓子は心を優しくしたりコミュニケーションが弾んだり笑顔を引き出す力不思議な力があります」とあります。ブルボンは大企業ですが、このような優しい気持ちでお菓子を作ってくれているブルボンの従業員の方々に感謝です。