YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

And Doホールディングスから株主優待案内が届く【今回が最後の優待です】


スポンサーリンク

8月31日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+68,865円となりました。

 NY市場の下落が止まりませんが、日本市場は不気味なほど底堅いですね。

 8月最終営業日を終えて、日経平均は28,000円をキープしました。

 しかし、先物ではすでに28,000を割り込んでいます。

 8月の成績はまたまとめますが、ジャクソンホールまでは割と先行きを楽観しているような相場観でしたが、パウエル議長の利上げへの決意表明で一気に現実に戻されたような感じです。

日本ギア工業が急騰

 日本ギア工業が急騰し、年初来高値を更新しました。

 同社は株主優待を設定し、すぐに廃止するという株主をバカにしたようなことをしたため、株価も長期低迷中です。

 EVや原発関連で材料視されていることが急騰の原因かもしれません。

 時価総額も50億円と小型なので、仕手化すれば面白いのですが、いつもすぐに落ち着きを取り戻して閑散としてしまう銘柄です。

 本来なら即損切りしないといけないんでしょうが、出来ていないのが私の未熟なところです。

And Doホールディングスの優待案内が届く

 And Doホールディングスから株主優待の案内ハガキが届きました。

優待案内ハガキ

 昨年に今年6月の権利をもって株主優待制度の廃止を発表していますので、今回が最後の株主優待となります。

 優待内容は保有株式数に応じた優待ポイントの進呈で、そのポイントを利用して商品をいただく仕組みとなっています。 

保有株数と付与ポイント

 ポイントは1年間繰り越せますので、私は2年に1回貯めたポイントで貰える商品をいただいています。

 ですので、昨年は優待をもらわずにポイントを寝かせております。

yupin.hatenablog.com

 今回で優待が廃止ですので、期限を忘れないように早急に申し込みをしようと思います。

ポイント利用期限

 前回はセラミカのサフランマルチプレートをいただいて、気に入って使っていますので、今回もラインナップにあればセラミカから選んでもいいかなと思います。

前回いただいたセラミカのサフランマルチプレート

 今後は配当金での株主還元を実施予定であり、昨日配当金が36円に決定したとのIRがありました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220830525676.pdf

 前期の配当金は30円でしたので、6円の増配となりました。

 優待廃止は残念ですが、しっかりと増配として株主の期待に応えてくれているので今後も増配を期待して応援していく予定です。

 業績もコロナショックから復活し、過去最高益をうかがうところまできていますので、キャピタルゲインも十分狙えると思います。