YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ワインチャペルのまかないカレーをいただく【家庭菜園でご近所付き合い】


スポンサーリンク

9月1日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比-272,885円となりました。

    最近の下落にも比較的耐えていた私のPFも市場平均並みに下落しました。

    米国市場の下落が止まらないことに少し危機感がでてきました。

    どこで下げ止まるのかわからないので、なかなか買い向かうこともできません。

    円安も1ドル140円をうかがうところまで来ており、米国株が下落しても、円安の影響で安く買えるわけではない。というのがまた悩ましいところです。

野菜がカレーになりました

 飲食店を経営しているご近所さんがいます。

 同じ自治会ですので、回覧板や、区費の集金などでも顔を合わせるのですが、家庭菜園あるあるで我が家の採れ過ぎた野菜を時々おすそわけしていたのですが、先日お返しにと、お店のまかないで作っているカレーをいただきました。

まかないカレー

 さっそく夕飯にいただきました。

トッピングのメンチカツはスーパーのお惣菜

 家庭のカレーと違い、具材が溶けるほど良く煮込まれている感じがします。

 味は、ほのかな酸味を感じます。これはおそらくワインを入れて煮込んでいるのでしょう。

 経営しているお店はワインに力を入れているので、まかないカレーにも使っているのだと思います。

 経営されているのはワインチャペルです。

yupin.hatenablog.com

 まかない料理ですが、お店のカレーといった立派なクオリティー

 とても美味しく、実質テイクアウトの料理を注文したのと同じような少しリッチなカレーを食べられて大満足です。

 本格的にワインを扱っているお店ですが、家庭的な味付けの料理が美味しいお店ですので、今度はお店にワインを飲みに行きたいと思います。

 その時は今回のお礼に豊作のシカクマメでも持っていこうかな。

 順調に人にあげられるほどシカクマメは豊作です。

yupin.hatenablog.com

 ご近所付き合いが希薄になる時代ですが、災害などではご近所さんによる安否確認や、助け合い(共助)が必要になりますので、顔の見える関係を築いておいたほうがいいですね。

 ご近所さんへの野菜配りは父の仕事になっていますので、私はせっせと野菜作りに励むとします。

野菜がご近所付き合いの潤滑油になっています