YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ペイペイジャンボは挑戦すべき?【3回目で3等が当選】


スポンサーリンク

2月8日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-41,113円となりました。

 キャリアリンクが-5%超続落し、調整色を強くしています。

 チャーム・ケアも昨日の2Qが嫌気されたのか、-6%と大きく下げました。

 チャーム・ケアについてはそろそろチャンスかなと思います。

 一方、昨日素晴らしい決算(上方修正・増配・自社株買い)を発表した稲畑産業は+9.9%、タカラトミーは+6.8%と大きく上昇し、業績相場が鮮明になっています。

yupin.hatenablog.com

 米国市場の上値が重く、日本については、相変わらず岸田政権が何もしないので、非常に上値が重い展開が続くと思うので、業績の良い銘柄は引き続きホールドし、コロナの影響で一時的に業績が停滞し、今後復活が見込めそうな銘柄は、岸田ショックにより買い場が来るかもしれないので、仕込む時期を計りたいと思います。

ゼンショーHD3Q決算【業績修正】

 ゼンショーホールディングスが3Qと通期業績の修正を発表しました。

 コロナによる時短営業の影響で、売上高と営業利益は下方修正しましたが、時短営業の協力金215億円が特別利益として計上され、経常利益は上方修正となりました。

 ゼンショーHDについては以前ココスの株式を保有していましたが、ゼンショーHDと株式交換上場廃止となったため、ゼンショーの株式を端数(67株)保有している状態です。

 その際に、まずココスの株主優待を廃止し、ココスの株価を暴落させ、ゼンショーの株式割り当て数を少なくするというえげつないやり方に遭遇していますので、わたしはゼンショーの経営陣が嫌いです。

 配当・株主優待ともに大した魅力がありませんので、コロナの助成金バブルが終わり、株価が頭打ちになった時には利益を確定させようと思っています。

 すき家の「うな牛弁当」は好きですけどね。

yupin.hatenablog.com

ペイペイジャンボは活用すべき?

 2月1日から「ペイペイジャンボ」が開催されています。

paypay.ne.jp

 3回に1回の確率で当たるとなると、なかなかの確率のように感じますが、3等が0.5%であることを考えると、微妙なイベントなような気がします。

 楽天ペイを楽天カードからのチャージで確実に1.5%のポイント還元を受けられますので、変に夢を終わずに確実に1.5%のポイントを積み上げた方がいいような気も。

 しかし、ものは試しと、少額(1,000円~2,000円程度)の買い物でPayPayを使ってみました。

 1回目…ハズレ

 2回目…ハズレ

 確率3分の1ですからね。次に当たらなければ私のイベント参加はやめようと思い、会計をすると。

 3回目…3等当選!

 

f:id:YUPIN:20220208180519j:plain

3等当たりました

 宣伝通り、3分の1の確率で当たりました。獲得ポイントは7ポイント(笑)

 中途半端に当たるものだから余計悩ましいことに(笑)

f:id:YUPIN:20220208181640p:plain

確実なポイントか、ペイペイジャンボか

 今月には8万円ほどと4万円ほどの買い物を予定していますので、Twitterなどでの当選状況をもう少し見つつ、ペイペイジャンボの利用については判断したいと思います。