YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

7月28日投資成績【土用の丑の日】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比-668,759円となりました。

 日経平均の下落幅よりも大幅に保有株は下落しました。

 マザーズが大幅に下落しているのが気がかりですね。

 高配当や優待株で狙っている銘柄は下げずに、保有しているグロース株が大幅に下落するという苦しい展開でした。

 今回の下落は中国、香港株の下落の影響も大きいと思っています。

 コロナといい、経済においてチャイナリスクは常に頭に入れておかないといけないですね。

 昨日はソフトボールが金メダルを獲得するなどオリンピックでは日本は大活躍していますが、経済では先進国の中で最弱なのではないかという存在感のなさです。

 投資を始める人が増えていますが、投資先が日本株ではなく、米国株投資など、海外に資金が流出しすぎるのも考え物なので、経済政策など総選挙に向けて政治面でのアクションに期待したいところです。

土用の丑の日

 今日は土用の丑の日ということで鰻を食べました。

 私はすっかり忘れていたのですが、父が今日は土用の丑の日だから「すき家」でうな牛弁当を買ってきてくれとお遣いを頼まれ、その代わりに我が家の分も買ってくれたので、鰻を食べることができました(^^)

f:id:YUPIN:20210728203146j:plain

すき家のうな牛弁当

 十分なボリュームで満足です(^^)/

 お値段も890円ですので、お手頃だと思います。

 味も美味しいですね♪栄養価の高い鰻は夏バテ予防にも良いです。

 鰻と言えば土用の丑の日が有名になりすぎて夏にしか食べなかったのですが、鰻の旬は越冬のために脂がのる10月から12月の冬になるそうです。

 今度は冬にも食べてみようと思います(^^♪

 今年は土用の丑の日は7月28日の一日だけのようで、すき家もテイクアウトのお客さんで賑わっていました。

 お祭りなどのイベントが中止になっているので、土用の丑の日などの季節の行事を家族とともにする人が多いのかもしれませんね。