YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

タカラトミーが通期業績を上方修正【今後もトミカで楽しみたい】


スポンサーリンク

タカラトミーが通期業績を上方修正

 タカラトミー(7867)が通期業績予想の上方修正を発表しました。

 上方修正IR

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7867/tdnet/2266265/00.pdf

 主力の玩具事業が堅調、ガチャ事業も大型集積売場の展開と人気コンテンツを使用した売り上げが伸長と、売上高は10%の上方修正と好調です。

 利益面では円安影響などにより、売上利益率が低下しているとのことですが、営業利益は8.3%、経常利益は1.7%、純利益は6.7%の上方修正となっています。

 利益面では前期実績には及びませんが、原材料高や燃料代高騰の昨今の情勢を踏まえれば健闘していると思いますし、トミカプラレール、リカちゃんなど73品目を6月1日出荷分から平均8.5%値上げすることを発表していること、トミカのクオリティーの高さを考えれば値上げも受け入れられるであろうことから、今後の業績の見通しは良さそうです。

 価格改定のお知らせ

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7867/ir_material1/205754/00.pdf

 トミカ博などのイベントも従来の盛り上がりを見せそうですので、安心して保有したいと思います。

 頭文字Dトミカを集めたいので、復刻してくれると嬉しいなぁ。

頭文字Dトミカ

yupin.hatenablog.com

 ディズニーランド旅行でもお土産のトミカを買ったので、出先ではコラボ商品も探してみたいと思います。

yupin.hatenablog.com