YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ハニカムシェードが壊れる【無償交換していただきました】


スポンサーリンク

ハニカムシェードが壊れる

 我が家を一条工務店で建ててから6年目になります。

 先日、子供部屋(現在は家族の寝室として使用中)の洋室の掃き出し窓のハニカムシェードの様子がおかしいことを妻が発見しました。

分裂するハニカムシェード

 子供が引っ張って裂けてしまったのかと思いましたが、よくよく見てみると、避けた場所以外にもたくさん隙間が発生していました。

分かりづらいですが隙間が生じています

 その箇所をよく見てみると、蛇腹状になっているシェードですが、その部分は接着するように作られているようです。

 ですので、剥がれてしまった部分に両面テープを貼り、補修を試みました。

一旦は張り付きましたが、剥がれてしまいました

 一旦はくっついて補修ができたように見えましたが、しばらくすると、また元通りに分裂してしまいました。両面テープではシェードの重さに耐えられないようです。

 ネットで調べてもハニカムシェードの破損については交換対応か、修理対応か情報が少なく、良く分かりません。

 ですが、さすがに素人では修理が無理だと判断しましたので、一条工務店のアプリを使用し、アフターサポートの連絡をしました。

 築6年ですので、基本的な保証期間は過ぎてしまっていますので、保証対象外であった場合に修繕または、交換費用がどの程度かかるのかドキドキです…

無償交換(ただし1カ月ほど待つことに)

 アプリで不具合を報告した翌日に早速連絡があり、「製品の不具合のため、無償で交換」していただけることになりました。

 使用から6年経過していますが、経年で壊れるような内容ではないので、製品の不良のようです。

 ただ、このハニカムシェードは海外で製造されているらしく、納品まで1カ月程度かかると言われてしまいました。

 まぁないものはしょうがないので、待つことになりましたが、ハニカムシェードの断熱性能はとても優秀ですので、この真夏に日当たりの良い南面の窓のハニカムシェードが1ヵ月機能しないのはエアコンの電気代にも跳ね返りそうです。つらいなぁ…

 ただ、一時はそれなりの修繕費用も覚悟していましたので、それが無償で済んだので御の字としましょう。

一週間後に交換完了(丁寧な対応が嬉しい)

 そんな連絡から6日後に、一条工務店から連絡があり、なんと、在庫が国内にあったようで、翌日に交換できますよ。と連絡をいただきました。

 まだまだ日差しが強烈で、昼間は室温の上昇が気になっていたので、喜んで翌日に交換していただくようお願いしました。

 一番ハニカムシェードが必要な時期ですからね。担当の方も探していただいてありがとうございます。こういった期待を上回る対応をされると嬉しいものです。

 翌日、一条工務店の方がお見えになり、15分ほどで手際よく交換していただきました。

不具合のハニカムシェードが外されました

新しいハニカムシェードを取り付けてもらいました

 一応家の全てのハニカムシェードを確認しましたが、我が家では不具合がありそうなハニカムシェードは今回の窓に設置されているもの1枚のみでした。

 帰り際に、一条工務店の方が、「稀に今回のような不具合のあるハニカムシェードがあるので、その際はまた交換します」と仰っていただきました。

 ハニカムシェードは窓からの断熱性能がとても優れているので、夏の暑さ、冬の寒さを遮断してくれます。当然光熱費への影響もありますので手厚いサポートにより助かりました。

断熱性能に貢献するハニカムシェードです

住宅のメンテナンス

 住宅も住んでいるうちに経年での傷みや、消耗品の交換など必要な修繕は出てきますので、10年目の点検時にはしっかりと点検を受けて必要なメンテナンスを実施したいと思います。 

 メンテナンス費用がいくらかかるか不安ではありますが、大きなトラブルが発生する前に手入れをして快適な住環境を維持したいですね。

手入れをしてキレイな環境を維持したい

一条工務店はサポートを受けやすい

 他の住宅メーカーについては分からないのですが、一条工務店のアフターサポートはなかなか素晴らしいと思います。当方の地域でも住宅着工数で1、2を争う実績があるので、スタッフのレベルも高く、不具合で呼んでも嫌な顔せず丁寧に対応してくれます。

 今回のハニカムシェードも自社製品ですので、作業や交換対応もスムーズでした。

 洗面化粧台の鏡もサビが出ましたが、交換していただきました。

yupin.hatenablog.com

 

 住宅は多くの人にとってそうそう何回も購入するものではないので、建てたあとのサポートが充実していると安心して暮らすことができると思います。

 アプリでのオンラインストアも取扱商品が充実してきました。

 そのなかで、御影石の撥水コート剤を発見しました。

御影石のコーティング剤

 御影石のキッチン天板は高級感があり、導入して満足しているオプションです。

御影石のキッチン天板
天板の上の野菜はメロンではなく、冬瓜です(笑)

 4~5年での撥水コート剤の使用を推奨となっているので、ちょうどいい時期ですね。

 今度購入して手入れをしてみたいと思います。

 普段からアフターサポートには良くしていただいているので、10年点検は費用が発生しますが、しっかり点検をして保証を継続したいと思っていますので、修繕費としてしっかり準備しとこうと思います。

メンテナンス費用は計画的に準備しようと思います