YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

洗面化粧台の鏡にサビが発生!【交換していただきました】


スポンサーリンク

鏡にサビが発生

 洗面化粧台の鏡を掃除していると、鏡に黒い点々を発見。

f:id:YUPIN:20211016180727j:plain

洗面化粧台の鏡に黒い点々が

 表面の汚れかと思い、スポンジでこすってみましたが取れません。

f:id:YUPIN:20211016180731j:plain

鏡の黒い点々

 インターネットで調べてみると、どうやらこれは「シケ」と呼ばれるサビのようです。

 鏡にはガラス面に銀メッキが施されており、その上にさらに保護被膜がされているようですが、なんらかの原因で被膜が剥がれたり、水気が入り込んだりすると、このようなシケを生じるようです。

 鏡の裏側に発生しているようで、一度発生すると取り除くことはできないようで、鏡の交換しかないようです。

 ただ、こちらは浴室と違い、あまり水にも濡れる部分ではないので、被膜の初期不良の可能性がありそうです。

 念のため、浴室の鏡も確認しましたが、シケは発生していませんでした。

アフターサポートへ連絡

 我が家は現在築5年になろうとしている時期なので、保証の対象になるのか不明でしたが、一条工務店のアプリからメンテナンスをお願いしました。

 数日後、連絡があり、無償で交換していただけることになりました。

 交換当日は20分ほどで交換を実施していただき、ピカピカの鏡が取り付けられました。

 

f:id:YUPIN:20211016180740j:plain

新品の鏡はピカピカです

 ハズレの鏡を引いてしまうとまたシケが発生してしまうかもしれませんが、今回のように対応いただければ安心です。

 こちらも水気などに気を付けて綺麗な鏡を維持していきたいと思います。

 浴室の鏡もウロコが発生しているので、今度ウロコ落としをしようと思います。

他の不具合も相談してみた

 鏡の交換の際に、他にも発生していた不具合について相談してみました。

勝手口のドアノブの亀裂

 勝手口のドアノブが室内側・屋外側ともに亀裂が入ってしまいました。

f:id:YUPIN:20211016180743j:plain
f:id:YUPIN:20211016180747j:plain
     ドアノブの亀裂 屋外側             室内側              

樹脂サッシの水切りパーツの脱落

 先日、窓掃除をした時に水切りパーツの脱落を発見しました。

f:id:YUPIN:20211016180752j:plain

赤い丸の部分の水切りパーツが脱落

 脱落したパーツを見ると、ツメが折れてしまっています。

f:id:YUPIN:20211016180756j:plain

脱落したパーツ

 窓全体のパーツを確認したところ、2か所ほどぐらつきのある箇所がありました。

 以上について、相談すると、「どうしてもこのようなパーツは紫外線の影響などを受けて経年劣化でこのようなことは起こりえる」とのことです。

 また、今回のパーツについてはドアノブはねじを外せば自分で交換ができるため、部品を郵送していただくことになりました。

 水切りパーツもはめ込むだけですので、同じく郵送いただけることに。

一条工務店のアフター対応

 今回は、鏡・ドアノブ・水切りパーツともに無償で対応いただきました。

 我が家はこれで築5年が経過しますので、今後は無償ではなくなるかもしれませんが、一条工務店のアフターは丁寧な対応をしていただいているので安心です。

 今後は10年点検時に様々な消耗品を交換することになるのでしょうか?

 あと一ヵ月もすれば床暖房の出番となりますので、床暖房の不凍液も補充しないといけないですね。

こまめなメンテナンスで住宅を長持ちさせる

 アパートに住んでいた時は不具合が発生したら管理会社に連絡して対応してもらっていましたが、一戸建てとなると、建物は自分の財産となりますが、その代わり、メンテナンスについても自己責任になってきますので、点検をしっかりと行って快適な環境を長持ちさせたいと思います。

 ビルトインの食洗器も10年経過時には点検が必要になってきますので、時期が来たらしっかりと業者に点検を依頼しないといけませんね。

 エコキュートも10年ほどで故障が出てくるとの話も聞きますので、水抜きなど日ごろのメンテナンスで寿命を延ばしていけるようにしたいと思います。

 給湯器や食洗器、冷蔵庫などの住宅設備・大型家電の更新費用も計画的に準備するべきですね。