YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2021-06-04から1日間の記事一覧

芝生が青くなる季節です。(水道代の節約)

夏が近づき、我が家の芝生もだんだん青くなってきました。 きれいな芝生の絨毯のために、昨日の夕方に芝生に肥料を与えておきました。 昨日肥料をくれた理由は本日の降水確率です。 降水確率90%でしたので、ほぼ間違いなく雨が降るだろうと思ったからです…

6月4日投資成績

本日は前日比-262,727円となりました。 昨日の上昇が帳消しです。 最近はIRジャパンにかなり運用成績が振り回されています。 立会外分売を発表した明豊ファシリティワークスも下落しています。 分売価格決定日までに購入するか注視していきたいと思います…

一条工務店の太陽光発電搭載費用について【住宅建築費用その2】

住宅購入記録の続きです。 ※我が家は平成27年契約、平成28年に引き渡し済み。 金額は当時のものとなります。 前回記事はこちら。 yupin.hatenablog.com すでに坪単価が88万円です。 しかし、まだまだ費用がかかります。 しかし、今回別記事にしたのに…

一条工務店との契約と見積もり【住宅建築費用その1】

住宅購入記録の続きです。前回は地盤調査を行い、通常のべた基礎にて建築できることが分かり、契約し、打ち合わせを重ねて建築費用が明らかになってきました。 地盤調査記事はこちら yupin.hatenablog.com 住宅購入記録の続きです。前回は地盤調査を行い、通…

地盤調査の実施と結果報告

住宅購入記録の続きです。 過去記事はこちら yupin.hatenablog.com yupin.hatenablog.com 契約前の段階でも、一条工務店では無償で建築検討地の地盤調査を行ってもらえます。 地盤調査の結果次第では地盤改良工事が必要になるので、契約前でも無償で調査して…

一条工務店展示場を訪問

マイホームを建てるにあたり、職場の先輩から営業の方を紹介していただき、一条工務店の住宅展示場で説明を受けることになりました。 事前学習で知っていたこと 説明を受けて知ったことと担当者の重要性 おまけ(トミカと株主優待) まとめ 事前学習で知ってい…

住宅購入記録について

住宅の購入について

明豊ファシリティワークスが立会外分売発表

私の保有銘柄である明豊ファシリティワークス(1717)が立会外分売を発表しました。 140120210603439994.pdf (tdnet.info) 適時開示情報サービスから 私は購入単価358円で保有しており、21年3月期の配当金予想16.5円(1株)では配当利回り4.6%(購入価格ベース)と…