YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

親子で虫歯治療【30年ぶりに麻酔をしての虫歯治療~くさび状欠損の治療】


スポンサーリンク

9月9日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+184,355円となりました。

 本日の上昇でようやく9月に入ってからの投資成績がトントンになりました。

 ジャクソンホール会議から大きく下落していましたが、調整の範囲で済みました。

 追加投資した三洋貿易が続伸し、年初来高値を更新しています。

yupin.hatenablog.com

 三洋貿易は割安成長株で長年保有しているのですが、イマイチ人気化しない地味な銘柄だと感じていますが、コロナショックで下落後も業績はすぐに回復しています。

 保有していて安心感のある銘柄ですね。

 また、業績絶好調のFPGも年初来高値を更新しています。

 両社とも決算月は9月であり、高配当銘柄ですので、配当金が楽しみです。

両社とも増配の期待もあります

 FPGは株主優待もあります(ギフトカード)

FPGの株主優待:UCギフトカード

 

エリザベス女王逝去

 イギリスのエリザベス女王が亡くなりました。

 25歳で王位を継承し、70年という歴代最長の在位期間ということで、イギリスもこれから国をあげて葬儀となるのでしょう。

 ロシアのゴルバチョフ元大統領、日本では安倍元首相と今年は世界の要人がこの世を去りました。

 日本では安倍元首相の国葬について未だに紛糾していますが、本当の国葬とはどのようなものかをイギリスと比較されることは必至でしょう。

虫歯治療

 7月下旬に歯科検診を受けたところ、いくつか虫歯を発見されました。

yupin.hatenablog.com

 実に7年ぶりの歯医者受診でしたので、まずは歯石のクリーニングを行い、今月からはいよいよ虫歯治療となったのでした。

虫歯さん覚悟!

 私の場合、歯磨きは良くできているらしいのですが、歯間ブラシの使い方が甘く、歯ブラシが届きにくい隙間に小さな虫歯ができやすいようです。

 また、小さい虫歯でも、定期的に歯医者に通っていませんでしたので、その間に虫歯が大きくなってしまうとのこと。

 定期的な受診はやはり大切なようです。

 今回は昔治療した歯の金属の詰め物を外して治療するということで麻酔を使うと言われました。

 虫歯治療に麻酔をするのは小学生以来です。

小学生以来の麻酔

 いい大人ですので、注射ごときでビビッていられませんが、歯医者の麻酔の注射は結構痛かった記憶が…

歯科医の進化

 そんな歯医者の麻酔の注射には多少の苦手意識のある私ですが、いざ30年ぶりに麻酔をされてみると全然痛くありませんでした。

 麻酔も進化しているのですね。

 また、即効性がありすぐに治療に入ったのにも驚き。

 30年前は麻酔の効いてくるまで待合室で待たされたものです。

 また、腫れもほとんどないのですね。

 歯を削るあの嫌な音は昔から変わりませんが、麻酔のおかげで痛みはありませんでした。

キュイーンとあの嫌な高い音は健在

3本治療完了

 今回は3本の虫歯治療が完了しました。

 金属の詰め物を外した場所は仮の詰め物をして、次回以降にまた金属の詰め物(保険適応のもの)を入れるようです。

食いしばりの治療(くさび状欠損)

 また、虫歯ではないですが、私はどうやら寝ている間に歯を食いしばるクセがあるようで、歯の根元部分の歯根が露出してしまっています。(くさび状欠損)

歯の根元が削れてしまいました

 そのため、長年知覚過敏に悩まされていたのですが、その部分も埋めてもらいました。

 今回は右側部分のみの治療で、次回以降左側のくさび状欠損も埋めてもらうことにしました。

 いままで歯が削れて溝のようになっていましたので、食べ物が挟まったりしてましたが、それもなくなり非常に快適になりました。

見た目も良くなりましたよ

 知覚過敏の症状もかなり良くなり、もっと早く相談すれば良かったです。

 ただ、この食いしばりに関してはストレスなど、大元の原因を改善しないと治らないので必要であれば就寝時にマウスピースをつける場合もあるようです。

 私のストレスの大半は仕事だと思いますので、できるだけ早くセミリタイアできるように資産運用を頑張りたいと思います。

 歯医者に行ってなぜか投資に対するモチベーションが上がりました。

自由を手に入れるために投資を頑張ります

 今回の治療結果はすごく満足なのですが、治療の最中に昔の詰め物を外した時に舌で歯を触ったところ、思いっきり歯が削られていたのはいささかショックでしたね。

 これ以上歯が削られないように定期的に歯医者に通って健康な歯を維持したいと思います。

 子供たちも定期的に連れてきて診てもらおうと思います。

娘の虫歯治療

 また、今日は次女(年少さん)の虫歯治療もしてきました。前回大騒ぎして治療にならず…

yupin.hatenablog.com

 今日は押さえつけてでも治療するとのことでしたが、心配していた通り大騒ぎ…

歯医者で大騒ぎ

 最初はご機嫌で、「前回とは別人のようだね」と言われていたのですが、歯を削る音で一気に大騒ぎです。

 最後には私が抱っこして一緒に診察台で身体を抑えて治療してもらいました。

 あれだけ大騒ぎしていたのに、治療が終わればケロっとして、ご褒美にアイスをねだる始末。

チョコミントアイス大好き

 子供の虫歯は親の責任ですので、アイスに罪はありませんからね。

 上手に歯磨きをして虫歯にならないようにしましょう。

磨き残しのないように歯磨きしましょう