YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

娘が歯医者へ行ってきました【虫歯を発見~大泣きで治療できず】


スポンサーリンク

8月18日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-21,110円となりました。

 昨日29,000円を回復した日経平均ですが、昨夜のNY市場が下落したので、あっさりと29,000円を割り込んでしまいました。

 個別銘柄の決算もひと段落したので、材料と言えばNY市場など外国の状況が主になっています。

 岸田政権が今後どのような経済政策を出してくるか気になりますが、財政出動などのポジティブな政策よりも、増税などのネガティブな政策を出してくる可能性の方が高い気もするので、いっそのこと今まで通り「なにもしない」でいてくれた方が海外の情勢を追えばよいので、投資をする分には楽かもしれません。

娘が歯医者へ行ってきた

 次女が歯医者へ行ってきました。

 きっかけは妻が歯磨きの仕上げ磨き時に虫歯を発見したからです。

 右下の奥歯に小さな穴が3個も!

虫歯発見!

 子供にはこちらのフッ素配合の歯磨き粉とデンタルフロスも使っていますが、どうしても眠い時はグズったりしてしまうので、毎日完璧に仕上げてあげることは難しいですね。

 

 まあ、そういう私も先日歯医者で虫歯が見つかりましたので、それだけ歯磨きは難しいということだと思います。

yupin.hatenablog.com

 私は今月歯のクリーニングが終わったので、来月から虫歯治療に入ります。

 さて、初めて歯医者に行った次女ですが、案の定、奥歯の穴は虫歯でした。

 さっそく治療をしようとしてくれたのですが、今日は虫歯の治療をすることはできませんでした。

 診察台に寝るなり大騒ぎで治療にならなかったようです。

 ですので、今回は治療はなしで、歯磨き指導のみとなりました。

 しかし、次回はマウスピースを噛ませてでも治療すると宣言を受けました(笑)

噛みつき防止にマウスピース(笑)

 お菓子が大好きなお年頃(3歳)ですから、虫歯にならないように歯磨きには気をつけないといけませんね。

 歯磨きの方法も歯医者さんで教えてくれるので、磨き残しが無いように正しい歯磨きを見に付けて欲しいですね。

 私も歯間ブラシの使い方が甘いと指摘を受けました。

 ただ歯の間に歯間ブラシを通すのではなく、歯の側面にブラシをしっかりとこすりつけて汚れを落とすことが重要だと言われました。

 磨き残しを着色剤で確認したところ、確かに歯と歯の隙間にうっすらと着色が残っていました。

 今使っている歯間ブラシも少し細い気がするので、ワンサイズ大きいサイズを買おうかな。

 今回は治療がなかったので、ご機嫌で帰ってきた娘ですが、次回の治療は頑張れるかな?
 3歳児の反応は読めないので、大騒ぎにならなければいいのですが。
 これから治療と歯磨きを頑張っていきましょう。

歯磨きは嫌いではないので、歯磨きの技術を向上させましょう。