YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

粘液嚢胞と歯科検診【定期的な受診を心がけましょう】


スポンサーリンク

7月21日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+144,130円となりました。

    ラクト・ジャパンが昨日に続き年初来高値を更新しています。

    また、日銀が大規模な金融緩和の維持を決定しました。

    黒田総裁の任期は来年の4月までですので、任期満了までは緩和路線に変更はないというのが大方の予想ですので、為替も特段変動はありませんが、ジワジワと今後も円安が進行するのでしょうか?

 

粘液嚢胞の検査~歯科検診

 食事中に誤って口の中(下唇付近)を噛んでしまい、その後、水膨れのようなものができてしまいました。

口内炎とは違いますが、膨れてしまいました。

 口の中にある小唾液腺が傷つくことにより、粘液が結合組織内に貯留し、水膨れのよになってしまうようです。 

 一カ月ほど様子見をしていましたが、自然治癒しないので、歯医者さんへ行ってきました。

 領域としては口腔外科になるようですが、一度歯科医で診てもらい、紹介状を書いてもらうようになるようです。

自然治癒

 歯医者さんを予約しましたが、受診日の3日ほど前から、水膨れが小さくなってきました。(1ヵ月以上変化がなかったのに!)

 受診日にはかなり小さくなっており、先生が「これは様子見でいいですね」と一言。

 自然治癒しない場合は小唾液腺を摘出する手術が必要になるのですが、手術は回避となりました。

歯科検診

 さて、粘液嚢胞については杞憂に終わりました。

 ですが、せっかく歯医者さんへ来たので、歯の状態を見てもらうことにしました。

 すると、小さな虫歯と、歯石が結構あることが判明。

 そういえば、前回歯医者に行ったのは7年程前でした。

 普段から歯のケアには気を遣っているつもりでしたが、やはり定期的に歯科医でケアをしてもらったほうがいいようです。

やつらはジワジワと攻めてきます

 これから歯石取りと虫歯の治療をすることになりました。

 歯科医へ行った目的が粘液嚢胞の治療から虫歯治療に切り替わりましたが、歯の健康は健康に直結しますので、これを機に定期的に歯科医へは顔を出すようにして歯のケアをしていこうと思います。

定期的に受診をするようにします