YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

がってん寿司に行ってきました【平日ランチを満喫・あら汁が特にお気に入り】


スポンサーリンク

がってん寿司に行ってきた

 株主優待が大好きな私ですので、基本的にお寿司屋さんは「かっぱ寿司」が多くなります。

 子供連れでも気軽に入れますしね。

 子供が大好きな「まいぜんシスターズ」とのコラボイベントなどもありました。

yupin.hatenablog.com

 もう10年以上かっぱ寿司株主優待を利用し食べてきていますが、最近はとても美味しくなりました。

 株主になりたての10数年前はネタが凍ったまま回ってくることもざらにありましたが、スシローに業界1位の座を奪われ、くら寿司、はま寿司の台頭と競争が激化していることから、負けじとかっぱ寿司のクオリティーも上がってきています。

 (最近はライバルのスシローがおとり広告などで自滅しているので、追い上げのチャンスだと思います。頑張れかっぱ寿司!)

 競争が激しくなると顧客としてはサービスの向上が見込めますが、業界が共倒れになってはいけないので、1皿100円にこだわらず、適正価格で販売し、しっかりと利益が出るように経営をしてほしいとおもっています。

 寿司は日本人のソウルフードですからね。

大事にしたい寿司文化です

 さて、先日はたまにの平日のランチに妻とたまには今まで入ったことのないお店に行ってみようという話になり、最近できた「がってん寿司」へ行ってきました。

回転すしではなかった

 訪れた店舗の外観から、新しく出来た回転寿司屋だと思い込んでいたのですが、店内に入ってみると開店寿司屋ではありませんでした。

 ホームページを見たところ、「グルメ寿司のパイオニア」とありますが…

www.rdcgroup.co.jp

 回転させていない店舗もあるようです。

価格は中価格帯

 店内では職人さんのような店員が数人カウンター内で寿司を握っているようです。

 これはまさかの高級店に飛び込んでしまったか?と思いましたが、メニューを見ると、かっぱ寿司よりは高いですが、びっくりするほど高くはない、中価格帯のお店のようです。

 客層も中高年の方が多く、落ち着いた雰囲気です。(平日ランチということもありますが。)

 子供たちが学校に行っている平日ランチにチョイスして正解でした。

 今回はランチということで食事は軽く済ませる予定でしたので、お試しに注文しました。

軽めに注文

おすすめ7貫セット 1,139円

まぐろ三味 550円

紅ずわいほぐし軍艦 330円

かに茶わん蒸し 330円

あら汁 330円

あら汁が美味! 

 ネタも良く、美味しいお寿司でしたので、追加でオーダー。

夏の5貫握り 770円

 イワシの握りも脂がのった良いイワシで臭みがなく、普段はイワシを食べない妻も美味しいと言っていました。

 このネタでこの価格ならコスパがいいと思います。

 私はあら汁が特にお気に入りです。

 具だくさんで魚の旨味がしっかりと出ており、食べ応えのあるあら汁です。

 家でもサケやブリ、タイなどの切り身を入れて煮込めば作れるのかな?

 今度スーパーの魚売り場でアラの部分が売っていないか探してみよう。

 回転寿司だと思って入ったお店ですが、思いがけず普段よりリッチなランチを満喫してしまいました。

RDCグループ

 満足度が高かったので、調べてみるとがってん寿司はRDCグループが経営しているようです。

 3つの企業理念の頭文字でRDCのようです。

 その理念は

 R…リーズナブル 手の届く贅沢の追求

 D…デリシャス 食のパイオニアであり続ける

 C…For Customers 日本の食文化を世界に広める

 確かに、リーズナブルで美味しいお寿司でしたね。

 創業は昭和61年ですので、30年以上の歴史があり、以前の寿司業態は「元禄寿司」だったのですね。

 フランチャイズで展開し、とんかつや焼肉n業態も手掛けているようです。

 上場はしていません。

 今回の食事で、普段より少し贅沢をしたい時に気軽に利用できる寿司屋として認識しましたので、子供が大きくなって魚のネタを食べられるようになったら子供も連れてきたいと思います。

 平日にも関わらず、お客の入りも良かったので、いずれ上場するようなことがあれば投資についてもチェックしてみようと思います。