YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2022年8月投資成績【株式投資・太陽光発電】


スポンサーリンク

8月投資成績  

 8月の投資成績をまとめました。  

 株式投資は前月比1.8%のプラス、年初比では2.1%のプラスとなりました。  

 8月は証券口座に2万円新規で入金しています。  

 ようやく保有資産残高が年初比でプラスとなりました。

    しかし、わずかながらも追加で入金していますので、そのことを踏まえると今年は今まで下落から足踏み状態となっています。

    例年であれば、前半がイマイチの時は、年末高に向けてこれから相場も盛り上がりを見せることが多い気がするのですが、今年はジャクソンホール会議でパウエルFRB議長に冷や水を浴びせられていますので、9月、10月にもう一度下値を探る可能性があるので、どんよりとした相場の継続を覚悟しないといけないかもしれません。

 実際、9月に入っても米国市場は下落を続けています。

 保有資産の評価額が下落するのはあまりいい気分はしませんが、資産形成期である私の場合、バーゲンセールは歓迎ですので、米国株は大きく下げたところを狙って買いたいと思います。

 米国は利上げ、日本は緩和継続と円安の進行もまだまだ続きそうですので、円安分を帳消しにするほど株価が下落しないと日本円換算での投資資金は安くないですから。

1ドル150円の到達の可能性も十分あると思います

8月の発電量  

 太陽光発電は月間発電量3,082kWhで、シミュレーション比111%でした。  

    お盆を過ぎてから暑さも一段落し、過ごしやすい陽気の日が増えましたが、月末は曇りの日が多く発電量は例年より少なめとなっています。

    電気代が高騰していますので、太陽光発電に期待したいのですが、天気が相手ですのでなかなか思うようにはいきませんね。

    さて、9月になると、台風がやって来ます。

    太陽光発電は9月、10月が実は鬼門なんですよね。

    台風の当たり年になると発電量ががた落ちになるので、台風が来ないことを祈ります。

    近年台風は災害に発展することも多いので、家の周りに飛ばされると危ないようなものはしまっておくことや、側溝の掃除など、台風が来る前に対策をしておくようにしましょう。

台風が上陸しませんように