YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

家族に夏風邪がまん延【新型コロナ以外にも注意が必要】


スポンサーリンク

夏風邪に注意

 新型コロナウイルス感染症の第7波が全国で猛威を奮っていますが、我が家では夏風邪がまん延しました。

コロナウイルスではなく、風邪菌が襲ってきました

 感染源は毎度の如く子供です。

 先ずは、長女が腹痛を発症し、病院で診てもらったところ、おなかの風邪と判明。

 次いで次女が発熱。しかし、本人は元気。

 その後、長男がくしゃみをしだして鼻水が出るようになる。

 このように、子供からの風邪は感染力が強いですね。

 新型コロナ並みの感染力ですので、毎回風邪症状が出るとドキッとします。

 そして、私も喉が痛くなってしまいました。

 幸いにも、のどスプレーを使ってゆっくり休んだところ、回復しましたが。

 しかし、妻は風邪をもらい発熱。

最後にうつされる人は重症化します
    大体最後に親にうつるのですが、その頃には風邪菌もパワーアップしており、大人の方が重症化して苦しむようになります。
    来週で子供たちは夏休みに入ります。
 我が家では小学校や幼稚園が一番新型コロナの感染リスクが高い場所だと思いますので、なんとか感染することなく夏休みを迎えてもらいたいと思っています。
    今回の夏風邪は私は最後の砦として感染せずに済みましたので、今後も手洗い・うがいに気をつけて乗り越えたいと思います。

無事に夏休みを迎えられますように