YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

南蛮味噌でご飯がすすむ【辛南蛮で南蛮味噌作り】


スポンサーリンク

9月6日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-7,180円となりました。

 昨夜の米国市場はレイバーデーで休場でした。

 日本市場は上昇して始まりましたが、今晩の米国市場を警戒してか、後場では急失速して、ほぼ変わらずといったところです。

 私は保有していませんが、くら寿司が業績下方修正を発表しました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220905528798.pdf

 飲食業は物価高、新型コロナの感染拡大の影響でまた値を下げる銘柄が出てきそうです。

 優待妙味のある銘柄についてはチェックをしていこうと思います。

南蛮味噌

 職場へ定年退職した元上司が顔を出し、南蛮をいただきました。

 ビニール袋いっぱいに南蛮が入っています。

 家庭菜園で豊作なのでおすそ分けとのこと。

 お元気そうでなによりです。

 我が家でも南蛮は栽培していますが、それとは種類が違うのか、とても大きな南蛮です。

 あまりに立派なので、少し頂戴してきました。

20cmほどの立派な南蛮

 8本いただいたので、4本は実家へおすそ分けし、残りは南蛮味噌を作ることにしました。調理は簡単です。

南蛮を細切りにします

ごま油で南蛮を炒めます

砂糖と味噌と日本酒(料理酒)を入れます

味噌と砂糖の量は作りながら味見をして調整

完成

 保存容器に入れて冷蔵庫で保管すれば数日は食べられます。

 容器に2つ分作れましたので、こちらも1つ実家へおすそ分けしました。

 南蛮味噌にすると、激辛の南蛮でも辛さが多少抑えられるので、食べやすくなります。

 味噌の塩気と砂糖の甘味の下限はその時の気分で変えています。

 砂糖を多めにして、南蛮の辛さと味噌の甘じょっぱさを混在させて味の変化を楽しんでもいいですね。

 さっそく夕飯の時にご飯にのせていただきました。

炊き立てご飯に相性抜群です

 最近は暑さも落ち着いてきたせいか、食欲が増してきたような気がします。

 南蛮味噌でさらに食欲が増しますので、太らないように気をつけながら美味しくいただきたいと思います。

 おにぎりに南蛮味噌を塗って焼きおにぎりにしても美味しいんだよなぁ。

 みなさんも南蛮を入手する機会があれば南蛮味噌ぜひお試しあれ。

ご飯がすすみますよ