YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

自家製落花生を煎り落花生にしました【香り、風味抜群です】


スポンサーリンク

11月22日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比+103,030円となりました。

 昨夜の米国市場は下げましたが、日本市場は堅調な値動きとなりました。

 保有銘柄も日経平均とほぼ同等の上げとなりましたが、米国の利上げについてはまだ方向性が決まっていないので、さらに上値を追うには材料がありません。

 米国市場が大きく下げた場合、日経平均もまた26,000円程度までは簡単に連れ安すると思いますので、今日のような市況では買いたい気持ちが強くなりますが、我慢して注文は出しませんでした。

 一方、イベント投資として兵機海運(9362)の立会外分売に申し込みましたが、割り当てはありませんでした。立会外分売も最近は人気なのか、なかなか割り当てがありません。

煎り落花生

 家庭菜園で収穫した落花生です。

自家製落花生

 収穫直後に茹で落花生でも食べていましたが、一部は乾燥させて食べることにしました。

 収穫直後の茹で落花生は絶品でした。

yupin.hatenablog.com

 娘(次女)は落花生が大好きなので、先日の誕生日には市販品のバターピーナッツを買ってあげたのですが、家庭菜園の落花生もある程度乾燥しましたので、自家製ピーナッツのために殻を割って、煎り落花生にすることにしました。

 先日の次女の誕生日の様子はこちらです。

yupin.hatenablog.com

握力トレーニン

 殻を割っていきますが、まだわずかに水分が残っていますので、殻に柔軟性があり、割るのにかなりの力を要しました。

 握力(ピンチ力)のトレーニングです。

作業の途中。握力の鍛錬です

 作業も半分を経過し、残りの作業に取り掛かっていたところ、指がだんだんカサカサになってきました。

 どうやら落花生の殻に指の水分、油分が奪われているようです。

 なんとか全ての殻を割り終わったころには親指と人差し指がガサガサに乾燥していました(笑)

後でハンドクリームでケアをしなければ

 苦労して割った落花生はオーブンで煎ります。取り出すと香ばしい香りがしますね。

良い色、香りになりました

 半分ほどは実家におすそ分けしましたので、我が家はジップロック1袋分ほどになりました。

我が家の分です

 さっそく食べてみましたが、これは美味しい!皮のほろ苦さと、豆の甘さ、濃厚な味のバランスが絶妙です。市販の中国産の落花生とは大違い。

 ここまでにするのに結構な労力を必要としましたが、それに見合う味です。

 来年はもう少し乾燥させて殻を割りやすくすれば子供にも殻割を手伝ってもらえるかな?

 今年栽培した落花生はこれで終了ですので、貴重な煎り落花生ですが、風味が落ちる前に美味しくいただくとしましょう。

 次女が落花生が大好物であることが判明したので、来年は落花生の栽培量を増やす予定でいます。