YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

シカクマメの支柱立て【枝豆は莢ができてきました】


スポンサーリンク

7月15日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-66,060円となりました。

    保有銘柄では、エーアイテイークリエイト・レストランツ・ホールディングスが年初来高値を更新しました。

    両者とも、好調な業績が素直に好感されています。

    今晩の米国では6月の雇用統計が発表されます。結果によっては利上げによる金融引き締めが意識され、株価下落、さらなる円安進行の可能性があります。

    円安もあれよあれよと140円目前になり、どこまでいってしまうのでしょうか?

    ドルに両替し、米国株へ投資したいのですが、円安の進行が急すぎて躊躇してしまっています。

シカクマメの支柱立て

 最近は毎日キュウリやナス、トマトが収穫できるようになってきましたが、暑さが厳しさを増してくると元気になってくる野菜があります。

 それはシカクマメです。

ツルが伸びてきました

 シカクマメは熱帯アジア原産なだけあって、暑いのが大好きです。

 ですので、今年はあえて我が家の畑で一番日当たりが良く、他の植物には過酷な場所で栽培することにしました。

yupin.hatenablog.com

 雨も適度に降り、人間にとっては蒸し暑さが増して大変ですが、シカクマメにとっては最高の環境となっています。

 今年は豊作が期待できそうです。

 いい大きさになってきたので、先週に妻が支柱を立てて、ネットを張ってくれました。

支柱とネットを張りました

 シカクマメはツルを上に伸ばして成長していくので、グリーンカーテンにも利用できのですが、すでにこの暑さですので、グリーンカーテンのように成長する頃には残暑の季節のような…

 まあ我が家は美味しくシカクマメを食べれれば良いので、秋口からの収穫を楽しみにしたいと思います。

 シカクマメが収穫できる頃には、キュウリなどの夏野菜の収穫が減ってくる頃になりますので、秋の野菜の収穫までをつなぐ貴重な野菜になります。

 また、スーパーなどでは売っていないので、栽培しないと食べられない希少性もあります。

枝豆【早生品種・味風香】

 枝豆も少しずつ莢がついてきました。

早生品種の枝豆【味風香】

 こちらはGWに息子と一緒に撒いたものです。

 

yupin.hatenablog.com

 梅雨が早くあけたあとに、猛烈な暑さがやってきたので、高温障害などが心配されますが、これからしっかり莢がふくらんでくれればいいなと思います。

 無農薬で栽培していますので、食べる時は気を付けないと虫が出てくるので、市販の枝豆と違い、注意しないといけないですけどね。

 こちらの品種は我が家の畑と相性がいいらしく、毎年美味しい枝豆が収穫できているので、もう少しで迎える収穫が楽しみです。