YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

野菜苗の植えつけ【GW中に植えつけました】


スポンサーリンク

5月10日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-297,042円となりました。

    NY市場は主要指標が年初来安値を更新と、どこまで調整をするのか気がかりな状態になっています。

    相場格言どおりの「セル・イン・メイ」の様相です。

    保有株ではチャーム・ケア・コーポレーションが17%超の下落で年初来安値を更新です。地合いが悪いので増益でも、予想に対して未達のような場合は容赦なく叩き売られますね。

    ただ、長い目で見ると買場とも見える水準になってきたので、さらに下げるようなら少しずつ買い増ししてもいいと思いますが、NY市場が落ち着くまでは我慢しようと思います。

    他の保有銘柄ではタカラトミー(7867)、稲畑産業(8098)も良い決算ですが、来期の業績予想が控えめですので、明日以降その点がどう市場から評価されるか気にかけておこうと思います。

    今週はこれから決算が続きますからね。

野菜苗の植え付け

 野菜苗の植え付けをしました。

 GW前半に苗を買い、GW中に植えつけるのことが多い我が家です。

 今年は5月5日に植え付けました。

yupin.hatenablog.com

 まずはバケツに水を張り、ポットごと苗を投入し、給水させます。

しっかり給水

 同時に植えつける場所にもたっぷりと水を遣っておきます。

植え付け穴にも水をたっぷりと

ナス

 ナスは長ナス・水ナス・丸ナスを植えます。

3種類のナス

 やや斜めに植えています。斜めに植えて植物にストレスをかけると元気に大きく育つということなので、今年は斜め植えを試してみました。

トマト

 トマトはアイコ・イエローアイコともう一種類のミニトマト(なにか忘れてしまいました)です。

ミニトマト3種類

 大玉や中玉は作るのが難しいので、今年はミニトマトのみにします。

 トマトはある程度大きくなったらビニールで屋根をかけて、水遣りはほとんどしなくします。

 極力水を遣らないことで、濃厚で甘いトマトになるからです。

ピーマン・パプリカ・ナンバン

 ピーマン系はこちらの一角へ植えました。

ピーマン・ナンバン・パプリカ
一番奥はナスです

 ナンバンは夏の暑さなどにより辛さが変わりますが、ナンバン味噌にしたり、醤油漬けにするとご飯が進みます。

 ピーマンの近くに植えてもピーマンが辛くなったりはしないので大丈夫です。

 パプリカは私はあまり好きではありませんが、妻と息子が好きなので赤と黄色のパプリカを植えました。

 ピーマンは天ぷらにしても美味しいですね。

イカ

 スイカは小玉スイカ(赤・黄色)とラグビーボール型のものを植えました。

イカは3種類
畑は乾燥してカラカラですね

 スイカは広範囲に成長していくので、株間は5mほど離しています。

 スイカも乾燥気味に育てたいので、しばらくしたらビニールで雨除けを作ります。

GW後は雨

 GW中は夏のような暑さでしたが、GWが終わったとたん、梅雨のような空になり、雨も降ってきました。

 さすがに霜がおりることはなさそうですが、場合によっては苗の寒さ対策を考える必要もあるかもしれません。

 ただ、畑は相当乾いていましたので、植物にとっては恵みの雨となりそうです。

しっかりと雨が降り苗もいきいきしています

 無事に活着すればあとは追肥をしたり、支柱を立てて管理していきます。

 5月5日にはサツマイモの苗も植え付けをしました。

 その様子はまだ後日書きたいと思います。

 これからは新たな種蒔き、作った苗の植え付け、育ってきた野菜の管理。といろいろなことが同時進行していくので忙しくなります。

 アブラムシなどの害虫や病気の発生にも注意しなくてはなりません。

 野菜作りはいろいろ手がかかりますが、自分で育てた野菜は安全ですし、子供も自分で作った野菜は食べてくれることが多いので、子供にも体験させながら美味しい野菜が収穫できるように頑張ろうと思います。

子供がたくさん野菜を食べてくれるように頑張りたいと思います