YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ブルボンから配当金【投資をしてブルボンのお菓子を買う頻度が増えました】


スポンサーリンク

7月14日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+48,275円となりました。

 昨夜のNY市場は6月の消費者物価指数(CPI)が約41年ぶりの大幅な伸びとなったことで利上げが意識されたことから、下落しました。

 日本市場も連れ安して始まりましたが、円安が進行するとともに輸出関連が伸び、プラスで引けました。

 明日は3連休前ですので、手仕舞い売りに警戒ですかね。

クリエイト・レストランツ・ホールディングス1Q決算

 クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)が1Q決算を発表しました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220711598054.pdf

 売り上げも順調に回復しているなかで、助成金収入もしっかりと得ており、良好な状況であると思います。

 ただ、新型コロナは第7波が到来していますので、また外食産業については時短営業などが警戒されます。

 ですが、同社については、しっかりと助成金を申請し、コロナの感染状況に関わらず利益を確保できているので安心感はあります。

 私も良く利用する「いっちょう」は個室形態のお店ですので、むしろコロナによって利用者が増えている感じすらあります。

 5月に優待をいただきましたが、まだ利用していませんでした。

 我が家は家族5人で100株ずつ保有しているので、半年ごとに1万円分の食事券をいただくことができます。

yupin.hatenablog.com

 昨年の下落時に買い増ししなかったのは結果的に失敗でしたが、既に+70%ほどの含み益がありますのでまだまだ事業は拡大途上だと思いますので、優待をいただきながら成長に期待したいと思います。

ブルボンから配当金

 ブルボン(2208)から配当金を受領しました。

ブルボンの配当金

 ブルボンは昨年の3月に立会外分売をきっかけに投資をしています。

 菓子大手の企業であり、アルフォートなどが有名で私も好きで良く食べています。

 ビスケット菓子の主原料である小麦の価格高騰が業績に大打撃のようですが、うまく販売価格に転嫁してもらえればと思います。

 昨年の11月には初めての株主優待をいただきました。

yupin.hatenablog.com

 同社に投資をしてから、ブルボンのお菓子を買う頻度が増えた気がします。

 全粒粉入りのビスケットが好きなので、今後も子供のおやつにお世話になる企業だと思いますので、長期で応援していこうと思っています。