YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

家庭用プールの水質管理【次亜塩素酸は凄かった!】


スポンサーリンク

我が家のプール

 お盆前から梅雨の再来のような長雨が続き、長雨ととともに今年の夏も終わりかと思ったら、夏の暑さが戻ってきましたね。それも酷暑が💦

 外気温が37℃を超えてギラギラした太陽はまだまだ夏が続くと太陽が宣言しているようです🌞 

 そこで、我が家もこちらのプールを再起動しました!

 

f:id:YUPIN:20210826135315j:plain

我が家のプール

 約3m×1.8mの大きさなので、子供3人が入っても余裕があります(^^)/

 最初はフットポンプで空気を入れていましたが、時間がかかりすぎる、また、こちらが熱中症になりそうでしたので、電動のエアーポンプを急いで購入し、今は電動ポンプで簡単に空気を入れています(^^)/

 こちらの商品だと簡単にプールを準備できます。

 プールを収納するときは接続を変えれば空気を吸い出すこともできるので便利です。

 

安全にプールを使うために

 家にプールがあれば子供たちも暑い中でも楽しく遊ぶことができます。
 しかし、家庭用プールは水質管理に問題がありました。
 一晩経つと、プールの底がヌルヌルしており、明らかに雑菌が繁殖している感じがします💦
 学校や市営プールには消毒や水質保持のために塩素が入っていますもんね。
 家庭用プールでも消毒は必要だと感じました。
 この大きさのプールになると水量も1,000ℓほど使うので、毎日水を入れ替えるのは水道代はもちろん、大変です。 
 そこで、こちらを購入してみました。

 次亜塩素酸 

 我が家のプールは1,000ℓですが、その場合はこちらの商品を3.2グラムを入れれば良いので、コスパの良い商品だと思います。

 1回あたり約40円ですので、水を入れ替えるよりも経済的です(^^)/

 次亜塩素酸のおかげで、一週間ほどは水を入れ替える必要がなくなったので、プール遊びが気軽にできるようになりました。(プールの水質保持のためには毎日次亜塩素酸を投入する必要があります。)

 プールの時期以外でも除菌水として使えますのでおすすめです。

 今回のプール立ち上げ時も雨の間外に出しっぱなしでしたが、プールにぬめりの発生が少なく、掃除が楽でした。

 消毒として非常に優秀だと思いますので、他の活用方法も探してみようと思います。