YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

4kgのお餅が届く【新潟県長岡市ふるさと納税】


スポンサーリンク

新潟県長岡市からお餅をいただく

 先月の楽天ブラックフライデーのタイミングで申し込んでいたふるさと納税の返礼品が到着しました。

 楽天市場でのふるさと納税はショップ買い回りなどでポイントがアップするタイミングで行うのがお得です。

杵つきもち4kg(合計88枚)

f:id:YUPIN:20211204090727j:plain

1kg×4パック

 もう12月でこれからお正月がやってきますからね。

 我が家は毎年ふるさと納税でお餅をもらっています。

 また、私はお餅が大好きなんです。

 お雑煮であれば、お餅は10枚は食べられます。

 特段大食漢ではないのですが、なぜかお餅は量も食べれてしまうんですよね。

 こちらのお餅ですが、さすが米どころの新潟県だけあってとても美味しいです。

 お餅一つ一つが個包装になっており、脱酸素剤も入っているので、賞味期限も2022年10月と長期保存もきくので、おやつや非常食にもなります。

f:id:YUPIN:20211204090731j:plain

個包装されています 1袋22枚入り

長岡市に寄付する理由 

 さて、寄付先の新潟県長岡市ですが、このお餅の返礼品に魅力があるため寄付をしているところですが、もう一つの理由があります。

錦鯉

 長岡市は錦鯉発祥の地なんですね。

www.city.nagaoka.niigata.jp

 我が家も錦鯉を飼育していますので、応援したい自治体です。

yupin.hatenablog.com

 真冬(1月から3月)真夏(6月、7月)の時期を除いてイベントも行われているようですので、いつかは参加してみたいと思います。

 長岡市には酒蔵も多いので、旅先で日本酒も楽しめそうです。

nagaoka-navi.or.jp

 このように、魅力の多い自治体だと思いますので、今後もふるさと納税で美味しいお餅をいただきつつ、錦鯉産業を応援していきたいと思います。