YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

大垣市ふるさと納税の粒あんが届く【パンやお餅にオススメ】


スポンサーリンク

12月30日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-88,581円となりました。

 米国市場は絶好調ですが、大納会の日本市場は掉尾の一振とはならず、日経平均は29,000円を回復せず今年の取引を終えました。

 2022年の大発会は1月4日です。

 年末年始は年間の投資について振り返りつつも、ゆっくりと休んで来年の相場に向けて英気を養いたいと思います。

f:id:YUPIN:20211230185743p:plain

丑年相場お疲れさまでした

大垣市ふるさと納税

 12月の給料が支給され、今年の収入が確定したため、ふるさと納税の限度額が算定できましたので、なるべく限度額ギリギリになるよう、12月はふるさと納税を3自治体に行いました。

 そのうちの1つである岐阜県大垣市からふるさと納税の返礼品が届きました。

f:id:YUPIN:20211230113847j:plain

粒あん(かため) 1kg

 楽天ふるさと納税で申し込みました。

 寄付金額3,000ですので、限度額の枠内での調整に利用しやすい寄付金額です。

 

 
 こちらの粒あんですが、かためとやわらかめの2種類がありました。
 レビューを参考に今回は「かため」をチョイスしました。
 お正月にはお餅を食べる予定なので、お餅には「かため」をおすすめするとあったからです。
 お餅はすでにふるさと納税で調達済みです。

 

yupin.hatenablog.com

 あんこを使って「おしるこ」もいいですね。

f:id:YUPIN:20211230114510p:plain

温かいおしるこいいですよね

粒あん(かため)

 さて、こちらの粒あんですが、「かため」とありましたが、正直そこまでかためではないと思います。

 普段イオンやザ・ビッグで購入している粒あんの方がかたいですね。

 ですので、今回かためをチョイスして正解でした。

手作りパンに使ってみた

 こちらの粒あんですが、1kgと十分な量があるので、さっそく妻に手作りパンを作ってもらいました。

f:id:YUPIN:20211230114845j:plain

あんこを使った手作りパン

 粒あんなので、あんこの食感も残っており、甘さの加減も良く、美味しいパンが出来上がりました。

 食パンにバターと一緒に塗って食べても美味しいでしょう。

 バターはこちらのふるさと納税でいただいたものがありますしね。

 

yupin.hatenablog.com

 

あんこ好きにはおすすめのふるさと納税

 今回の粒あんの返礼品ですが、寄付金額3,000円という手ごろな金額で行えるので、寄付金額の調整にも使えてとてもいいと思います。

 楽天でのショップの買い回りでのポイントアップ件数の対象にもなるので、来年も楽天のお買い物マラソンなどの期間に寄付をしたいと思います。