YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

スティックセニョール栽培に初挑戦


スポンサーリンク

5月27日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-63,520円となりました。

 キャリアリンクが安値から切り返しプラス引けとなりましたが、1,900円の壁がなかなか分厚いようです。

キャリアリンクの6か月チャート

 業績は好調ですので、1,900円を超えれば株価上昇の加速が期待できそう。

 昨日ストップ高のFPGも寄り付き後こそ安くなりましたが、その後年初来高値を更新し、終値は前日比-1円と安定してきました。

 岸田首相が金融所得課税についてまた余計なことを言っています。

www.bloomberg.co.jp

 余計なことを言ってる暇があったら早く「貯蓄から投資へ」という具体的な政策を実施して欲しいものです。

 今のところは会見時の発言通り「インベスト・イン・キシダ・DEATH!」状態ですからね。

 これ以上「岸り人」を増やさないようにしてください。

立会外分売申し込むも割り当てなし

 今週は立会外分売に積極的に申し込みましたが割り当てはありませんでした。

 兵機海運・イワキポンプ・前澤給装工業・DNホールディングスは割安で高配当と魅力的だったので、全力で申し込みましたがどれも空振り。

 来週には「はごろもフーズ」がありますが、こちらは株主優待がありますが、500株保有からであり、割安感もないので今夜のNY市場次第で申し込みを検討したいと思います。

 最近は市況も一進一退としているので、立会外分売のイベント投資に短期で参戦して経験を積もうと考えています。

 しかし、昔と違って立会外分売の割り当てが少ないので、分売前に納得のいく水準まで株価が下がった場合は分売前に買っておくのもありかと思っています。

 短期での参戦は投資ではなく、投機ですが、割安・高配当銘柄であれば長期で保有してもよいと思うので、投機色が強くならないように立会外分売に参加したいと思います。

スティックセニョール栽培に初挑戦

 今回はスティックセニョールの栽培にトライしてみようと思います。

 スティックセニョールは「茎ブロッコリー」ですが、アスパラガスに似た食感と甘味があるとパッケージに書いてあります。

買ってきた種はこちら

 アスパラガスも好きですが、栽培がやや大変ですので、我が家では栽培していません。

 ブロッコリーは以前栽培したことがあるので、今回はスティックセニョールの味に興味が沸きましたのでうまく収穫できるよう頑張りたいと思います。

 栽培方法はセルトレイを使って苗を作って、植え付けようと思います。

種は小さいですが、ブロッコリーと同じような種です

セルトレイ25マスに種を蒔きました

 土をかけてたっぷりと水をくれました。

 ブロッコリーはこのやり方でうまく発芽したので、スティックセニョールも大丈夫だろうと思っています。

 ブロッコリー栽培ではアブラムシと青虫に悩まされたので、防虫ネットをかけるか、木酢液で予防するか今後検討したいと思います。

ほうれんそう・春菊・二十日大根をおすそ分け

 ほうれんそうや春菊が順調に生育し、ようやくおすそ分けできるほど収穫できるようになりましたので、実家へおすそ分け。

春菊・ほうれんそう・二十日大根

 特にほうれんそうはこの時期だからか虫の被害もなく、自画自賛ですが、売り物に匹敵するほどきれいに、立派に育ちました。

 時間差でどんどん種蒔きをしているので、これからは野菜をたくさん食べることができそうです。

 トマトやきゅうりなどの夏野菜が収穫できるまでは葉物野菜をたくさん料理に使い、食費も節約できればいいなと思います。