YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

8月19日投資成績【九州リース購入】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比-411,918円となりました。

    やはりNYが下げれば日本株も下がりますよね。といった感じでしょうか。

    まだまだ下値をつけたようには感じないので、警戒していきたいですね。

立会外分売

    今日は九州リースサービスの立会外分売日でしたので、700株申し込みましたが、割り当ては100株でした。

    分売価格は532円で、100株での配当優待利回りが5%近くになりましたので、人気となったのでしょうか。

    112.4万株と多い分売数でしたので、しばらく需給が緩みますが配当をいただきながら値上がりを待ちたいと思います。

優待廃止

    出前館が優待廃止を発表しました。

    同社は以前「夢の街創造委員会」という社名の時に投資していましたが、創業者の株価操作の不祥事があり売却後、予想に反して株価は上昇していき複雑な思い出があります。

    出前事業はコロナ特需がありそうでしたが、競争激化により、今期も赤字幅が拡大しているなかで優待廃止は厳しいものがありますね。

    優待株は優待というプレミアムが割高とも見える株価の強力な下支えになっていますので、同社の明日の株価に注目し、今保有している優待銘柄も廃止リスクについても考えなければならないと思います。