YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ウイングロードの車検【ヘッドライトの黄ばみがなくなりリフレッシュ】


スポンサーリンク

8月1日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比+158,659円となりました。

 今日から8月に入りましたが、米国株高と円安の影響を受け、日本市場は好調なスタートを切ったようです。

 市況は悪くないので、個別銘柄の業績・決算次第といったところでしょうか。

 昨日、今日と家族で子供たちは初めての海水浴を含む小旅行をして英気を養ってきたので、明日からまた保有銘柄の決算チェックをして次回の家族旅行のお金も稼ぎたいと思います。

ビッグモーターの自動車保険不正請求問題

 連日ビッグモーターの自動車保険の不正請求問題がニュースを賑やかしています。

 社長と息子の副社長は辞任を発表しましたが、株主構成は前社長の兼重家が100%保有しているため、辞任をしても、実質的な支配は全く変わらないので、無意味ですね。

 また、ビッグモーターが仮に倒産しても資産は別の場所に移してあるでしょうから、兼重家のダメージは大したことにはならないという状況から推察するに、悪事が露見した時の対策もバッチシと表面的な辞任発表で世間の目をごまかして乗り切るつもりの見事な策士ぶりです。

 あとは、詐欺や器物破損等で立件されるかどうかですが、相当金の力などで根回しをしていると思われますが、どのような帰結を迎えるのか、社会の闇を傍観しようと思います。

 さて、ビッグモータの自動車保険不正請求問題も、元は車両の修理や整備に対する知識が不足している一般の人がターゲットにされていることから、自動車の整備関係でぼったくられないようにするには、➀自ら車の整備について知識をつける。②信頼できるお店を見つけてお願いする。のように➀と②について行い、自衛をしないといけませんね。

 このことは、車の整備だけでなく、白アリ駆除や、生命保険の加入など、他のことについても、言えるので、なんでも営業の人に任せず、自らも少しは行おうとすることについて調べないとカモにされるということです。

ウイングロードの車検

 さて、ビッグモーターの件はひとまず置いておくとして、我が家の愛車のウイングロードが8回目の車検を迎えましたので、車検に出してきました。

 幸いにも我が家の場合、親戚が自動車整備工場を営んでいることから、安心して整備を任せられています。

 18年目を迎えるウイングロードですので、そろそろガタが来ても不思議ではないのですが、昨年の12検時にもしっかりと部品交換を行ったことから、今回の車検では一部の消耗品の交換とオイル交換、エレメント交換のみで無事点検整備が完了しました。

yupin.hatenablog.com

 親戚の工場では高額な部品については、オーナーの意向(あとどのくらい乗り続けるかなど)を確認し、リビルト品の提案をしてくれるなど、お客に真摯に対応してくれるのが嬉しいですね。

 本来であればそれが当たり前なのかもしれませんが、ビッグモーターのような悪質な業者があることが実情ですので、小さい規模ながらも真面目に仕事をしている方たちがしっかりと評価される社会であって欲しいと思います。

 さて、今回の整備では嬉しいことにサービスでヘッドライトの黄ばみを除去していただいてありました。

キレイになったヘッドライト

 18年も乗り続けると、どんなにきれいにしていてもヘッドライトの黄ばみで年式の古さを感じさせられていたのですが、黄ばみがなくなると10年は若返って見える様になりました。

 子供もまだ小学生と幼稚園と小さいため、まだ乗車時に窮屈さは感じませんし、ステーションワゴンの積載能力はかなり高いものがありますので、ばっちり整備した愛車でこの夏も家族の思い出を作る旅に出かけたいと思います。

 早速、家族で海に行ってきました。

 子供たちは初めての海水浴でしたので、安全第一で遊ぼうとしましたが、思いのほかしっかりと遊べて満喫できました。

 初めての海水浴についてはまたブログに書きたいと思います。