YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

シャトー・メルシャン 椀子ワイナリーへ行ってきました【椀子マルシェ2023】


スポンサーリンク

椀子マルシェ2023

 シャトー・メルシャン 椀子ワイナリーで開催された椀子マルシェ2023へ行ってきました。

シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー

 椀子(まりこ)ワイナリーは2003年に開場したワイナリーです。

www.chateaumercian.com

 降水量の少ない長野県上田市の気候がワインづくりに適しており、ワールド・ベスト・ヴィンヤード2021では世界第33位にランクインするなど、日本のワインの品質の高さを世界にアピールしているワイナリーです。

 年に数回、マルシェを開催しているようですが、今回初めて訪れてみました。

 入口にはヤギチーズの看板と、ヤギが2頭来ていました。

ヤギチーズの看板

 大人しく、人懐こいヤギで子供たちが楽しくヤギと触れ合っていました。

人懐こいヤギさん

草をあげています

 また、スーパーボールすくいや、ヨーヨー釣りもあり、子供たちも満足。

ヨーヨー釣り


 建物に入ると、ホールからワインの樽が見えます。

ワインの樽

 日本画とワインのボトルも展示されています。

日本ワインをアピール

 和とワインもなかなかカッコいいですね。

 2階に登るとワインの販売もしており、購入することも出来ます。

 また、ワイン畑を一望することもできます。

2階から見たワイン畑

ワインと食事

 さて、今回は入口で500円で割れないワイングラスとワイン1杯無料券のセットが販売されていましたので、1つ購入しました。

1杯無料のワイン

 「椀子シラーロゼ」をいただいてみました。

ワイン畑でいただくロゼワイン

 こちらのグラスは「トライタン」という樹脂素材のグラスです。

 この素材は初めて知りました。

 安全性が高く、医療機器にも利用される素材のようです。

 ワインについては、私はドライバーだったので、妻に飲んでもらいましたが爽やかで飲みやすい美味しいワインのようです。

 ワインにピントが合って、ワイン畑がぼけていますが、ワイン畑はこのような感じです。

ワイン畑

 きれいに管理されています。

 チョウチョが飛んでおり、娘が追いかけていました。

 キッチンカーも多く出店していたので、ローストビーフ丼、太郎ポークバーガー、フランスドッグを食べました。

ローストビーフ
フランスドッグ

太郎ポークバーガー

 どれも美味しいですが、特にローストビーフ丼が良かったです。

 ワサビがアクセントに聞いており、食べ応えがある中にもぴりりとしたワサビが口をさっぱりとさせて食欲がわきました。

 フレンチドッグもソーセージが美味しいので子供も喜んで食べました。

 太郎ポークバーガーは信州太郎ポークを使用したポーク100%のパティを使用しており、普通のハンバーガーに比べてさっぱりとした味わいですが美味しい豚肉で珍しいハンバーガーとなっており満足です。

 日本産のワインも世界での地名度があがってきており、今後さらに美味しくなりそうです。

 皮肉なことに、メジャーになってくると値段も上がってしまう可能性もありますので、品質の高い日本ワインをお手頃価格のうちに楽しんでおいた方が良いかもしれませんね。

 コロナの規制が廃止されたので、今回椀子マルシェもそうですが、いろいろなイベントが通常開催されるようになり、楽しみです。

 行ける所へはフットワークを軽くして出かけてみようと思います。