YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

エーアイティーが増配を発表【業績絶好調です】


スポンサーリンク

10月12日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-33,880円となりました。

 FPGが-41円(-3.44%)となったことで、保有資産はマイナスとなりましたが、他の保有銘柄は反発したものが多かったですね。

 為替は1ドル146円の円安へ進んでいます。

 日銀の為替介入効果が完全に吹っ飛びましたが、米国でのCPIの結果次第ではさらに利上げ観測が強固なものになるので、円安へ振れるのは当然だと思います。

 為替介入が警戒されて投機的な動きは多少抑えられるかもしれませんが、米国や他国と連動した協調介入なできそうにないので、ジリジリとさらに円安に進んでいくと予想しています。

1ドル160円も現実味を帯びてきました

 私が利用しているガソリンスタンドからも値上げのメールが届きました。

 OPECは減産を発表し、為替は円安ですので、当然値上げとなります。

またまたガソリンは値上げ

 これから寒くなり、暖房にお金がかかりますので家計はさらに厳しくなりそうです。

 近距離の用事は自転車に乗るなど運動も兼ねて節約しようと思います。

エーアイティー2Q決算・増配

 エーアイティー(9381)が2Q決算と増配を発表しました。

 決算

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220927536931.pdf

 増配

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221007541884.pdf

 2Q決算は増収・増益となっており、進捗もすこぶる順調ですね。

 通期業績も上方修正の期待もありそうです。

 円安については輸出貨物の集荷に注力して対応、販管費なども抑制し、利益を出す非常に筋肉質な企業体質であり、保有していて安心感があります。

 中国事業が回復すればさらに利益を押し上げそうです。

 配当金については中間配当を30円、期末配当を50円へと修正(増配)し、年間配当金が80円となりました。(前期は61円)

増配は最高です

 株価こそ7月の高値から調整中ですが、今回の大幅増配で今日現在の株価(1,460円)での配当利回りが5.47%となりますので、配当利回り5%水準の1,600円前後までは株価が上昇するのではないでしょうか?

株価は高値から調整中

 私は残念なことに100株しか保有していないのですが、買付単価が275円ですので、今期の予想配当利回りは29%となりました。

 すでに今までの配当金で投資元本は回収済みですので、恩株として生涯保有でいいと思っていますが、業績がさらに伸びており、配当利回りも魅力的、指数も割安ですので、機を見て追加投資も検討しなくてはいけないかなと思います。

時間はかかりますが増配で着実に不労所得が増えていきます