YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

キャリアインデックスの3Q決算と業績下方修正【MonotaROが良好な2月月次業績を発表】


スポンサーリンク

3月13日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比−308,863円となりました。

 今日はグロース指数の下落が大きく私の保有銘柄もグロース指数並に下落しています。

 昨夜の米国CPIはやや予想値を上回りましたが、波乱はなかったので次は来週のFOMCまで警戒感のある様子見相場となるのかなと思っています。

MonotaRoが良好な2月月次業績を発表

 MonotaRo(3064)が良好な2月月次業績を発表しました。

https://corp.monotaro.com/ir/upload_file/tdnrelease/3064_20240311551228_P01_.pdf

 対前年同月比114.6%となっており、1月に続き売上高は増加しています。

 成長性の鈍化から下落していた株価も昨年に短期的には底打ちしたように見えるので、引き続き売上高が増加していけば株価も緩やかながら再び上昇に転じると見ています。

MonotaRoの3年チャート SBI証券から

キャリアインデックスの3Q決算と業績下方修正

 キャリアインデックス(6538)が3Q決算と通期業績の下方修正を発表しました。

 3Q決算IR

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6538/tdnet/2395015/00.pdf

 業績予想の修正に関するお知らせ

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6538/tdnet/2395193/00.pdf

 下方修正のお知らせでは「できませんでした」、「できませんでした」、「できませんでした」、「できませんでした」と小学生の作文のように「できませんでした」を4回連発。

 読んでいて情けない稚拙な内容でした。

 できなかった理由を羅列後、課題対応についてM&Aについて記載していますが、問題はそこではなく、能力のない経営陣だろ。と思います。

 昨年10月にはプライム市場から無残にもスタンダード市場に転落し、2Q時点でも先行投資が~と言い訳を連発、3Qでの言い訳は「3Qを底に4Qから回復傾向となっております」だそうです。

yupin.hatenablog.com

 下方修正により今期の予想EPSは-6.47円と赤字に転落するも、配当予想については5円を維持しています。

 決算説明資料についても、実績が伴っていないので参考程度にしかなりません。

 決算説明資料

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6538/ir_material_for_fiscal_ym/150249/00.pdf

 経営陣は報酬の減額は必至かと思いますが、そちらの発表はなし。

 そろそろ経営責任をとるべきだとは思いますが。

 と、辛辣に記載していますが、投資で含み損を抱えている状況については全て自分の判断が間違っていたことによるものですので、受け止めて今後の同社への投資の見切りについて考えていきます。

 ただ、文句を書いたことで気持ちのガス抜きはできましたので、市況が良い時には損益通算もできるので、タイミングを計りたいと思います。