YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ブルボンから配当金が入金し株主優待が到着【到着早々次女がお菓子の気配を嗅ぎつけました】


スポンサーリンク

ブルボンから株主優待が到着

 ブルボン(2208)から株主優待が届きました。

お菓子の気配を嗅ぎつけた次女

 100株ホルダーの私は1,000円相当の自社商品(お菓子)の詰め合わせとなります。

自社製品の詰め合わせ

 今年のラインナップはこちらです。

 

 同社の主力商品であるアルフォート発酵バター&ミルクチョコバージョンです。

 

 この味は食べたことが無いので嬉しいです。

 ちいさなフィナンシェも初めて見かける商品です。

 珈琲に良く合いそうです。

 きゅんと濃苺も初見の商品です。

 チョコと苺の酸味がマッチしそうで楽しみです。特に我が家の女性陣に好評かな?

 プチはこちらの2種類です。

 プチは行楽のお供にも活躍しますね。

 最後にチョコあ~んぱんはキャラメル味です。

 どれも美味しそうなお菓子ですね。

 株主優待の案内文には今年も「お菓子は心を優しくしたりコミュニケーションが弾んだり笑顔を引き出す不思議な力があります」というメッセージがありました。

 挨拶文のなかに企業姿勢が表れており、ほっこりとした気分にさせてもらいました。

 基本的に投資判断はドライであるべきだと思うのですが、事業を行う上で、お客さんを喜ばせる姿勢で取り組んでいるところは事業もうまくいくと思います。

 業績も新型コロナやウクライナ情勢による小麦価格高騰など、ここ数年は同社にとって厳しい時の方が多かったかもしれませんが、人間関係の潤滑油として同社のお菓子は社会に欠かせない存在となっていますので、末永く保有して応援していきたいと思います。

配当金

 また、中間配当金も入金となりました。

ブルボンの中間配当金

 売上原価が増加するなか、生産性向上とコスト削減により営業利益は前年同期を上回っていますので、今後も安定した配当と株主優待を楽しみにブルボンを応援していきたいと思います。