YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ジンズホールディングスから配当金と株主優待が到着【福袋も申し込み完了】


スポンサーリンク

12月14日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比-249,984円となりました。

 なかなか厳しい連続の下落となっています。

 昨晩のFOMCでは政策金利は予想通りの据え置きですが、来年からは利下げに踏み切る公算が大きくなったことから、米国株式市場は大幅高となりました。

 教科書的には金利高=株安となるのですが、米国は金利高で株高となっており、強さが際立っています。

 日本市場はなにを勘違いしたのか、寄り付きでは上昇しましたが、為替市場が円高に大きく動いたため、すぐに下落しています。

 18日から日銀の金融政策決定会合が開かれますが、今の状況で日本が利上げできるはずがないので、今月の会合での利上げ発表はないという予想から、銀行株は総崩れとなっています。

 ただ、日本が利上げする頃には世界は利下げに動くという間の悪さで、円高はさらに進行し、円安の恩恵を受けていた日本の大型株は下落しそうな展開となってきました。

 今日は新たに優待銘柄を1つ買い付けることができました。

 明日も市場は日銀の金融政策決定会合を控えて様子見となりそうですので、下で指値を入れておく予定です。

ジンズホールディングスから配当金

 ジンズホールディングス(3046)から配当金が入金されました。

ジンズホールディングスの配当金

 ジンズホールディングスは今年に株主優待でメガネを買うことを主な目的として投資した銘柄となります。

yupin.hatenablog.com

 成長の鈍化が市場から嫌気され、株価は長期で下落していましたが、さすがに売られ過ぎと判断し、長期で株主優待を利用すれば十分投資妙味があると判断しました。

 結果、直近では株価は利益確定を含め、多少荒い値動きをしていますが、再び上昇に転じようとしています。

ジンズホールディングスの1年チャート SBI証券から

 「株主のみなさまへ」とセンスの良い封筒に「第二の創業」といえる大改革を実行していく。との記載がありました。

 低価格・高品質の日本のメガネがいよいよグローバル展開を加速させるということで、世界でJINSのメガネがどのように評価されるのか楽しみです。

株主優待

 また、ジンズホールディングスの投資の目的でもある株主優待券も届きました。

株主優待

 税込み9,900円のチケットとして使えますが、私は優待チケットで福袋を購入します。

ジンズの福袋

 すでに申し込みは完了させました。

 今年の申し込みは12月17日23:59までとなっています。

 これで私にとって生活必需品であるメガネを毎年更新することができます。

 基本のメガネをある程度揃えたら、サウナメガネや偏光レンズなど用途に特化したメガネも今後使ってみたいと思います。