YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ジンズホールディングス(3046)を新規購入【株主優待投資】


スポンサーリンク

4月10日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+148,825円となりました。

 日本銀行の植田新総裁の初の会見がありましたが、急激な変化は避け、ひとまずは緩和を継続しながら柔軟に対応していくとのことですので市場が荒れることはなさそうに感じましたね。

ジンズホールディングス(3046)を新規購入【株主優待投資】

 先日JINSで新しいメガネを作ってきました。

yupin.hatenablog.com

 平日ながらそこそこお客もおり、出来上がったメガネにも満足しましたので、改めてジンズホールディングス(3046)への投資を検討したところ、業績は新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込みましたが、株価もそれなりに調整していること(5年チャートでは底値圏)、四季報でも業績が回復しているとの記載があり、実店舗でも客足が戻っていることを感じ、株主優待銘柄としてPERが20倍を切ってきているので、買ってもいい水準まで下がってきていると判断し、3,465円で100株購入することにしました。

ジンズホールディングスの5年チャート SBI証券から

 株主優待は100株保有で9,000円分の買い物優待券がもらえるので、それを利用すれば毎年メガネを更新することができるのが大きな魅力です。

株主優待内容 SBI証券から


 私はレーシックをする予定はないため、生涯メガネを使うことになろうかと思いますので、優待券を利用すれば毎年メガネを1本ずつ更新してもメガネ代を大きく節約できそうです。(価格帯によっては無料になります)

 メガネの寿命が約2~3年ということを考慮すれば、毎年メガネを買う必要はありませんが、妻もメガネを使っているので隔年で更新することもできます。

 現在の株価(約3,500円)での配当・優待利回りは約4%(株主優待は9,000円、1株配当は今期予想の53円で算出)ですので、まずまずの水準で株主優待銘柄を購入出来たと思います。

 視力については遺伝する可能性もあるため、子供が3人いる我が家ではもう1人名義で優待を取得しても良いと考えていますので、さらに株価が調整した場合は妻にも投資を検討してもらおうと思っています。

 10年チャートではもう少し下落する可能性があると思っています。

10年チャート SBI証券から


 私は先日メガネを買ったばかりですので、8月に取得する初優待では妻にメガネを買ってもらおうかと思いますので、優待が届くのを楽しみに待ちたいと思います。

株主優待銘柄をまた1つ増やすことができました