YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ケロッグ(K)を1株追加購入【米国株投資】


スポンサーリンク

10月2日投資成績

 本日の保有株の含み損益は先週末比-280,422円となりました。

 「2日新甫は荒れる」という相場格言があり、10月はまさに2日新甫なのですが、前場日経平均は500円を超える上昇を見せたかと思いきや、後場にかけて急落し、97円安と月をまたいで3日続落となりました。

 米国では毎年お馴染みの政府閉鎖騒動がひとまず回避されましたので、今晩の米国株の動き次第では日本株も立て直しの動きになりそうです。

 為替も1ドル150円をうかがう水準になりましたが、こちらも今晩発表の米ISM製造業景況指数などの経済指標の結果次第ですね。

ケロッグ(K)を1株追加購入【米国株投資】

 ケロッグ(K)を58.6ドルで1株追加購入しました。

9月27日に約定

 同社については、インフレによる食費高騰が家計を直撃した際にシリアルなどの比較的安価な食品で節約する行動が起きるのではないかと思い、コツコツ投資しています。

最近はチョコとナッツのグラノーラがお気に入りです

 しかし、株価は値を下げており数年のチャートで見ても安値圏まで下落しています。

 また、10月に入り社名がケラノヴァに変更となっています。

ケラノヴァの10年チャート

 配当利回りも4%を超えてきているので、私としては納得して投資していますが、現在は8%弱の含み損となっています。

 ケラノヴァはシリアル事業を分離し、スナック菓子事業を主力とし、スピンオフによるシリアル事業は社名をWGケロッグとして「KLG」の証券コードでNY証券取引場に上場予定です。

 既存のケロッグの株主は持ち株比率に応じてWGケロッグの株式を受け取れるようですが、イマイチ制度が分かりにくいので、これは実際に割り当てられてから確認してみることにします。

 割り当て比率はケロッグ株式4株に対し、WKケロッグ株式1株の割り当てとなるようです。