YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

日精エー・エス・ビー機械がレーティング「2」やや強気へ変更で大幅高【シードを追加購入】


スポンサーリンク

12月5日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+54,320円となりました。

 先週末の米国市場では好調な雇用統計による金利上昇への警戒感と、利上げのピーク観測が交錯し、膠着した展開となったことから、日本市場も小動きとなったようです。

サッカー日本対クロアチア

 サッカーワールドカップですが、今夜の0時にいよいよ日本対クロアチア戦がキックオフとなります。

 日本よりも格上のクロアチアとの対戦ですが、ドイツ、スペインに勝利した日本代表だけに、相手は強い方が期待が持てる気がします。

 息子は今日はサッカーの練習があり、テレビ中継時に起きていられるかわかりませんが、無理をしない範囲で家族で観戦して応援しようと思います。

 キーパーの権田選手の「負けたら終わりより、勝って上に行く楽しみの方が強い」の発言から、と良い緊張感が漂っていると感じていますので、かなり期待が持てそうです。

今の日本代表には期待が持てます

 長友選手の「ブラボー!」にも期待しています。

日精エー・エス・ビー機械がレーティング「2」やや強気へ

 保有銘柄では日精エー・エス・ビー機械が+295円と大幅高となり、年初来高値を更新しました。日経大手証券によるレーティングが「2」のやや強気となり、目標株価が5,100円になったことが好感されたようです。

強気のレーティングにより株価上昇

シードを追加購入

 先週の金曜日にシード(7743)を498円で100株追加購入しました。

シードを100株追加購入

 シードは株主優待と配当金狙いで投資しています。

yupin.hatenablog.com

 これで、我が家はシードを3名義で保有することになりました。

 これでコンタクトレンズケア用品は株主優待だけで賄えることになりそうです。

 3年以上の保有ではクオカード3,000円分と選択もできるので、実質現金と同等のクオカードを選択した場合、私の買付価格から算出する配当利回りは6%と十分な数字です。

 同社の業績に逆風となっている円安による資材高も、円安が一服しているのでそろそろ落ち着くかもしれないと思い、今の株価であれば長期保有で優待と配当金をいただいていければ悪くない投資だと判断しました。