YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ワッツから配当金と株主優待到着【オンラインショップのクーポンコード】


スポンサーリンク

12月2日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-241,215円となりました。

 為替がドルに対して大幅に円高になったため、株価は大きく下げました。

 散々円安が~と騒いでいたくせに、いざ円高になれば株価が下がり、物価は高いままと、どう転んでもネガティブな影響が先に出ますね。

 円高と騒いでいますが、年初からすればまだまだとんでもない円安なんですけどね。

 米国の利上げもあくまでペースの鈍化ですので、円安傾向は続くと思いますが、一旦どこまで円高になるかですね。

 円高になると、外国株式の投資信託や、米国株の外貨建て資産の評価額が下落するので日本株の下落とダブルパンチとなっています。

サッカー日本代表勝利

 カタールワールドカップサッカー日本代表が予選通過を賭けたスペインとの運命の一戦で見事に2ー1で勝利を収めました。

 ドイツはコスタリカに4ー2で勝利をし、意地を見せましたが、得失点差で予選敗退とグループEはある意味コスタリカ戦がキーポイントになる結果となりました。

 日本はドイツ戦と同様、先制されてからの逆転と、攻めの覚悟を決めてからの集中力が凄い印象を受けますので、強豪相手の方が本来の実力を発揮できるのでは?と思います。

 決勝リーグはいずれも格上相手となりますので、全力でぶつかる日本の奮闘を期待したい思います。

 スペイン、ドイツと競合を撃破しての決勝トーナメント進出ですので、カタールでも日本の応援が期待できそうです。日本が台風の目になる可能性もありますので、ワールドカップがさらに面白くなってきました。世間は年末でせわしない感じですが、12月にスポーツイベントで盛り上がる経験はなかったので、今年は年末にかけてサッカー観戦を楽しめて嬉しく思います。

ワッツの株主優待と配当

 ワッツ(2735)から配当金と株主優待が届きました。

配当金

ワッツから配当金

 ワッツはコロナショック時には業績の落ち込みにより、減配となってしまいましたが、前期は新型コロナに伴うマスク特需などがあり増配。今期は前期の反動減により前減配の1株15円の配当となっています。

 業績が素直に配当に結び付くのでわかりやすいのですが、円安や原材料高は100円ショップにとってはマイナスな要因となりますので、今後の利益率については少し懸念しています。

 高価格帯商品の取り扱いも増えてきていますので、しっかりと利益が出るように経営をしていってほしいと思います。

株主優待 

 ワッツの株主優待は200株以上の保有者に自社のオンラインサイトで利用できる2,200円分の株主優待券となります。

ワッツの株主優待 ヤフーファイナンスから

 クーポンコードとなっています。

株主優待のクーポンコード

 申し込み開始時には多くのアクセスがあり、一時は閲覧しにくくなってしまったオンラインショップですが、現在は大丈夫なようです。

ワッツオンラインショップ

 2,200円分ですと、結構な品物を買うことができるのが100円ショップの魅力ですね。昨年も多くの商品を選ぶことができました。

yupin.hatenablog.com

 昨年は「バスタオル」が特に気に入りましたので、今年も購入したいと思いますが、妻にもショッピングサイトを見てもらい一緒に決めようと思います。

妻に欲しい物をチョイスしてもらいます