YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

米国雇用統計を受けて利上げ観測が強まる【GOOGLを追加購入】


スポンサーリンク

10月11日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比-185,405円となりました。

 日経平均は700円超の下落となりました。米国と見事に足並みを揃えています。

 米国の利上げ観測の強まりとともに、為替も1ドル145円台へと安定的に突入しています。

1ドル145円超の円安で推移

 1ドル145円の水準では日銀の為替介入も意識されると思いますが、根本的に日本は超低金利、米国は利上げとなれば、円安の進行は止められないでしょう。

 今日からは海外からの旅行者の水際対策が緩和されているので、円安による「爆買い」で日本での消費を増やしていただいて小売店や旅行業界にお金を落として欲しいですね。

 外国人頼みというところが情けないですが。

ワッツ決算発表

 ワッツ(2735)が決算を発表しました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221011542363.pdf

 増収・減益となっており、利益面では会社計画未達となっています。

 来期予想も減益予想です。

 TOPIXからの組み込みも段階的ウエイト低減銘柄となっていますので、しばらくは株価は厳しいかと思います。

 同社には株主優待がありますが、優待でどこまで株価が下支えされるのかは疑問です。

 減配した配当の復配に期待したいところです。

yupin.hatenablog.com

アルファベット【GOOGL】を購入

 先週の金曜日の米国雇用統計の結果を受けて株式市場が再び下落したので、GOOGLを追加で1株購入しました。

金利上昇、株価は下落の観測が強まります

GOOGLが約定

 寝る前に指値を入れていたところ、購入出来ていました。

 少し購入は早まったかなという気がしますが、今後数十年と投資してもいいと思っていますので、下落時には買い増しして多く集めていきたいと思います。

GOOGLの保有数が4株になりました