YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

アミファが上方修正【ウィズコロナで雑貨販売が好調】


スポンサーリンク

10月18日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+208,450円となりました。

 NY市場が先週末の下落分を回復したことで、日本市場も足並みを揃えて上昇となりました。

 為替は円安一直線です。

 1ドル150円を目前に、日銀の為替介入が警戒されるかもしれませんが、投機筋の動きを牽制する程度で、米国は利上げ、日本は金融緩和という根本の要因に変化がない限り、大きな流れには逆らえないでしょう。 

 昨日株主優待の拡充を発表したシンシアが+56円(+12.64%)と大幅に上昇しました。

yupin.hatenablog.com

 まだまだ買値には遠く及びませんが、株主優待コンタクトレンズをお得に購入することができるので優待で元が取れるように保有を継続します。

 むしろ、シンシアのコンタクトレンズを使用している人であれば、現在の株価はお買い得かもしれませんね。

アミファが上方修正

 アミファ(7800)が通期業績予想を上方修正しました。

 上方修正IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221018545945.pdf

 アミファは雑貨の企画・卸という嗜好性が強い事業内容のため、コロナの影響を大きく受けていましたが、ウィズコロナへと生活様式が移っていくなかで、販売が回復してきているようです。

 円安は逆風ですが、販売自体が好調で増販効果により増収・増益となります。

 2019年上場で時価総額も20憶程度、発行株式数も少ないまだまだこれからの銘柄ですので、ウィズコロナでの新しい生活様式での雑貨販売に期待しています。

アミファの株価チャート SBI証券から


 保有年数3年以上の条件がありますが、株主優待制度もあるので、配当・優待利回りも5%超と魅力的な水準です。(100株保有、2022年期配当24円予想、クオカード優待1,000円で計算)

アミファの株主優待 ヤフーファイナンスから

 アミファのHPを見てみると、可愛らしい雑貨がたくさん出てきます。

 アミファHP

amifa 株式会社アミファ | おしゃれでかわいい雑貨の企画・製造仕入・卸販売

 これからハロウィンやクリスマスなど、同社の雑貨が活躍しそうなイベントが盛り上がる時期ですので我が家も100円ショップなどでアミファの雑貨を探してみようと思います。

まずはハロウィンですね