YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

9月16日投資成績【会社四季報が届く】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比-380,370円となりました。

 昨日の米国市場は上昇しましたが、中国恒大集団の債務懸念からリスク回避の売りでしょうか。

 中国の情報は信用できないので、リスクを正確に判断することが難しいですね。

 真偽は定かでなくとも、調整する理由にはなりますので、しばらくは様子見となるのでしょうか。

 マザーズの下げが強烈です。リスク回避には成長株が真っ先に売られるので仕方がないですね。

 明日は連休前の金曜日なので、リスク回避に拍車がかかる可能性もあるのである程度は覚悟しておいた方がいいかもしれません。

立会外分売

 佐藤商事立会外分売に申し込んで100株の割り当てがありました。

 今期は増収・増益予想で、9月末には配当もあるため、底堅いであろうと判断しました。配当利回り4%超えで購入できたので、短期的に急騰がなければ長期で保有しても良いかなと思っています。

会社四季報プロ500

 定期購読している会社四季報プロ500が届きました。

 掲載銘柄数は500ですが、読みやすい雑誌ですので、気になった銘柄は会社四季報や、有価証券報告書のチェックへと進み、投資判断としています。

 明日は会社四季報の発売日ですが、私は定期購読をしているので、今日の夕方に届きました。

 定期購読者は書店で購入する人に比べ、入手するタイミングに一晩の時間的アドバンテージがあるため、一晩のうちに読み切り、翌日の相場に望む猛者もいるようですが、私には無理です。

 時間があるときに少しずつ読んでいきます。

 届いたらまずは保有銘柄のチェックです。

 弐億氏の本も読み進めたいですし、読み物がいっぱいです。

 明日は雨が降りそうな予報なので、雨の時は読書に励みたいと思います。

yupin.hatenablog.com