YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

新型コロナウイルスワクチン第3回目を接種しました


スポンサーリンク

1月20日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+263,814円となりました。

 昨日のNY市場が下落したので、本日もそれなりの被害を覚悟していましたが、日経平均は前日に790円も大幅に下落した反動からか、半値ほど戻し、私の保有株もようやく反発しました。

 まだ決算発表が少ないため、業績ではなく、新型コロナウイルス感染症や、米国の利上げなどのニュースを主に株価が動いていますが、来週以降は決算発表が増えてきますので、業績相場となることを期待します。

ラクト・ジャパンを追加購入

 ラクト・ジャパンを1,984円で100株追加購入しました。

 新型コロナのオミクロン株の感染拡大で業績は足踏み状態ですが、アフターコロナにおいてアジア市場の需要増加に期待できると判断し、投資しました。

 個人の経験として、プロテインの原料であるホエイも昔はただ廃棄されていましたが、栄養価の高さにより利用価値が見直され、需要が急増し、プロテイン価格も上昇した経験があることから、乳原料カテゴリーの成長は人口増加に伴い今後も期待できると思っています。

 投資のタイミングについては少し早かったかなという感じもありますが、さらに下げるようでしたら流石に相当割安になると思いますので、追加投資で対応予定です。

 株主優待でいただいたチーズセットがとても美味しかったので、優待をいただきながら応援します。

 

yupin.hatenablog.com

 

新型コロナウイルスワクチン3回目接種

 今日は新型コロナウイルスワクチン3回目の接種日でしたので、病院へ行き接種してきました。

 人によっては、接種自体もかなり痛かったという話を聞きますが、私は3回の接種とも、接種自体の痛みは全くありませんでした。

f:id:YUPIN:20220120174511p:plain

接種時の痛みは全くなし

 1回目、2回目ともにファイザー製ワクチンでしたので今回もファイザー製ワクチンを接種することになりました。

f:id:YUPIN:20220120174724p:plain

3回目もファイザー製ワクチン

 午後3時47分に接種したので、急激な副反応(アナフィラキシーショックなど)に備えて、接種後15分は病院で待機しましたが、違和感はなく、無事に帰宅しました。

 今回の接種では、こちらの解熱剤をもらうことができました。

f:id:YUPIN:20220120172022j:plain

いだだいた解熱剤(アセトアミノフェン)

 ワクチン接種後の副反応での発熱は解熱剤で熱を下げてもワクチンの効果に変化なしとのことですので、少しでも発熱があれば苦しむ前に解熱剤を飲むことにします。

 一応自分でも解熱剤は用意したのですがね。

 

yupin.hatenablog.com

 

 帰宅後、体温測定経過は以下のとおり

 17時 36.6℃

 18時 36.8℃

 19時 36.9℃

 急激な副反応は今のところなく、大丈夫です。

 前回(2回目)のワクチン接種の時は接種後18時間後(一晩経過)ほどから発熱が38.8℃ほど出たので、明日の朝が心配ですね。

久しぶりの湯豆腐

 ワクチン接種後気分が悪くなる可能性も考えて、今晩の夕飯は「湯豆腐」にしてもらいました。

 湯豆腐を食べるのは久しぶりです。

 タラも入れてもらいました。

 味ぽんをかけて食べるとさっぱりした味わいながらとても美味しいですね。

f:id:YUPIN:20220120192908j:plain

湯豆腐

 ご飯はおいなりさんにしてもらい、子供のとんかつも分けてもらい美味しくいただきました。

 食欲は今のところ問題なく旺盛です。

今年は寒い

 夕飯を食べて外を見てみると、軽く吹雪いていました。

f:id:YUPIN:20220120194028j:plain

3cmほど積雪

 雪かきをしなくても良い程度に収まってくれればいいのですが。

 今年は大雪にはなりませんが、降雪の回数が多く、冷え込みが厳しいですね。

 原油価格のタイミングで寒波だと、各家庭暖房代が大変そうです。

 新型コロナウイルス感染症の急拡大で、病床使用率が上がっており、医療機関の応需状況も逼迫しているので、風邪や凍結路面で滑ってケガをしないように気を付けないといけませんね。